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ストリートファイターに生活を破壊された1週間の記録

購入6/21日(22日)
7日目終了時点
・プレイ時間 88時間
・到達ランク プラチナ1
・試合数 1045戦

めっちゃ流行ってくれ〜とは思ってたものの自分は買わない立ち回りをしてた
けどなんか誘われたからくらいの理由で買ったスト6に色々破壊された
逐次感想をメモっていたので纏めてみる

ある意味上達の方法論みたいなものかもしれないからもしかしたら人が見ても参考になるかもしれない

以下時系列別感想と振り返っての補足
初日編
大体他ゲーと違うところに怒ってた気がする
そりゃメーカー違うししゃーないよと今は思う

  • アイアンスタートでやめようと思った  

ちゃんと取り組んだ事はなかったとはいえ折に触れて格ゲー触ってた自覚はあったので認定終わってアイアンランク(下から2番目らしい)だった時本当にストシリーズ向いてないなと思った。

  • 6ボタン全部あるのが意味不明

今までプレイしてきたゲームはフランスパンやアークのゲームだったので重要度が同じようなボタンが6個もある意味が理解できなかった
減らせ衰退するからなこんなんだととか思ってたけど今思えばそれをモダンで解決していたから凄いよカプコン

  • 大足弱くない?

通常技よりちょっとリーチが長いくらいでガードされると反撃確定、ヒットしてもコンボに行けずにダウンが取れるだけの技の何が強いのか理解できなかった
ここら辺に格ゲー力の低さが出てる

  • キャンセル効かないのが謎

ガトリングコンビネーションが無い事に怒ってた、先行入力あるとは言ってもこんな事をやらすな

  • 対空が減らなさすぎる

飛びが通るとフルコンなのに落とす側は単発でいいとこダウン、昇竜が無いキャラは仕切り直し程度でリスクリターンあってないだろって怒ってた

  • 投げ強すぎ

投げ無敵が切れるのが早過ぎて適当に押すだけで成立するし画面端で投げがループする
無限に端で投げられるしキレてた

2日目以降編
ゲームルールを少し理解しだした頃
ここで誘ってもらったプレマで教えてもらった事が本当に有り難かったCRカップでも思ったがやはり環境は偉大

  • とりあえずコンボ動画見てコンボ練習

ブロンズあたりでやり始めた、〜シルバーくらいまではそもそも動くのに精一杯で全然意味がなかったがゴールド以降は目に見えて周りとリーサル力が変わったのでコンボ練習はやはり偉大

  • 長い下段がクソ強い

ここらへんでストシリーズのゲーム性に気付いてきた
空中ダッシュも2段ジャンプもバクステ無敵も無いから相手から離れるには後ろに歩くしかないからそこに刺さる下段技の価値がようやく分かった
大足の通常技よりちょっと長いだけの技から滅茶苦茶評価が上がった

  • 目の前で技空振りさせるのが超強い

くらい判定が3年くらい残るゲームな事にボコられて気付いた、技振らせるだけで有利になる凄いゲーム

  • 歩いてガードさせるのがクソ強い

空振りさせるだけじゃなくて思いっきり歩いてガードして先端反撃無しの技を反撃確定にさせるのも強い事にボコられて気付いた
ときどさんの歩きガードがどれだけ寒いか分かった、ときどさんすばらしい

  • 画面一超大切、後ろに下がれるって素晴らしい

めり込ませてガードしたり空振りさせるのが強いゲームだから他のゲームの1000倍以上後ろの空間が強いのがボコられてわかった
追っても追っても相手の画面端は遠くて絶望感ヤバかった

  • うろうろする意味わかった

しょーもねー手癖だなて思ってたけどこれは相手に距離感を測らせなくするためにやってたってボコられて気付いた
ガードのタイミングで後ろに歩いてるのもあるらしい

  • 他のゲームとルールが違いすぎる

これはボコられ過ぎてて脳がバグった時に出てきたやつだから覚えてない

  • コンボ練習意味なかった(意味はあったけど実戦では使えなかった)

これは本当そのままでドライブゲージにコンボが凄い左右されるし展開も早いから全然脳が追いつかなくて結局インパクト始動と中中竜巻だけしか使う余裕なかった(なんなら小パン始動もプラチナ行くまで使えなかった)

4日目以降編
内容が具体的なってくるしメンタルも破壊されてきてる、スト6……くるしいよ期

  • ダウンとった後なんとなくステップは結構危ない、寄ったつもりが不利になってることがある

ステップゲーをやったことなかった事もあって
やったぜダウン!(ステステ)→こいつ一生暴れるじゃん
がループしてた、フレームメーターで見たら-8とか付いてて目ん玉飛び出た
ありがとうフレームメーター

  • 上手い人の動画見るとコンボ全然してない、ゲージも大体危ない少ないタッチ数でどんどんゲージを吐いていくゲーム→ゲージを吐くと横に押せる→攻め継続もできるし下がってゲージが回復もできる

このゲームの本質に気付いた気がして震えた
ゲージと画面位置と体力の三つはリンクしてる
三つを満遍なく消費してかゲームだった
だから画面端バーンアウトがおしまいなんじゃんて


  • 空対空は強制ダウンにならない技だと上りで当たると不利になることもある

これは単なる気付き

  • 大体の技に意味がある難しい

6ボタンもいらねえよぉ〜て思ってたけど通常技の種類増やせるからこれはこれであり

  • とにかくリーサル力を上げる、自分の下手さを圧倒的に誤魔化せる

ゴールドあたり、新しいコンボは覚えてないけど余ってるDRで無理やりコンボ伸ばしたりSAをしっかり使ったりすることで相手に触らなきゃいけない回数を減らすことを意識したらめちゃくちゃ勝率伸びて気持ちよかった

  • ラインを上げる弾、上げさせない弾

ガイル戦での気付き
遅い弾を撃たれると相手が歩いてきて苦しいし早い弾を撃たれるとこっちが歩けなくて苦しい
ルークの下がりながら撃つサンブラ強すぎるよとなった

  • 空ダがないからラインの取り戻しが本当にしんどい

ラインの上げ下げが本当に勝敗に直結するなと思った、下げなきゃいけない時も後jでぴょんぴょん下がるのは本当に良くないからやめようという自戒

  • 新しいことを覚えたい→風水コン、SA1倒し切り

下に続くがコマンド入力が下手すぎて風水コンはお蔵入りに、SA1倒し切りはゲージ運用効率が滅茶苦茶良くなったので導入して本当に良かった
対戦しまくるのも大切だけど新しいことを増やすのも大事なのだなと思った

  • 基礎コンの完走率が下がり過ぎたから新しいことやめてコンボ練習する

本当に真空波動と波動が出ない、1ラウンドで3回くらいミスった時は頭を抱えた
今現在も治らずヒットボックスの導入を考えてる、けどモノがない

  • 有利とった時に下がったり上がらなかったりするの超強い

画面端付近の話でリソース有利の時は密着だけが正義じゃなくて相手の前飛び、置き、暴れを絶対に通さない位置で相手をガン見してると相手はすごく苦しんで勝手に死んでく、ソースは俺

  • うわこいつ勝てるラインの下げ方してるってのが分かるようになった

分かりやすいのは被バーンアウト時にとにかくラインを下げる人、どんなに苦しい時でも下がらないフリとか技を置いて自分の背面のスペースを確保しなきゃいけない

  • リバサが出ない

苦しみ情報、アホなのでリバサ昇竜とかダッセーよな!でプラチナまで使ってなかった
そういうゲームじゃない、使わなきゃいけない時は誰にでもある
でも本当に出ないからトレモで練習した、捲れる試合が増えた

  • プレマでやる中P遅らせ中Pがかなり強い→これ分かってる人同士の読み合いらしい

ジュリの中Pは+2取れるからランクだとみんな固まるかノータイムで暴れるかの2択だったけど+2なのをわかってる人はそれに加えて遅らせ投げ抜けやら後ろ下がりを混ぜてくる
そうなるとこっちの中P>2中Pと中P>歩き投げが通りにくくなるからそれに対しは遅らせ中Pが暴れ潰し、攻め継続になるらしい
相手の対策で新しい選択肢が生まれるなんて格ゲーおもしれー

  • バーンアウト時は削りkoがあるらしい

あるらしい、死んで覚えた

プラチナ期
圧倒的に勝てなくなっていく

  • 敗因が自分に多すぎる→コンボミス、ゲージ判断(ここは即反省出来てるから偉くなってきてる)

そのまま、今思えば睡眠時間も足りてない気がしてる

  • 確定DIのポイントを調べるとめっちゃ楽になる

相手の無敵技に対してやっすい反撃しかしてなかったところを取り敢えずDI始動にしたらDゲージで滅茶苦茶有利が取れて立ち回りが楽になった

  • スタンコンを覚える

上に関連して相手のゲージを削りやすくなったので利用頻度が圧倒的に増えてきた

  • CRカップみた、敷居高いって言われてるけどやったら出来るよなーて思った

環境もあるだろうけどやったら出来るし頑張ろうって思った

  • 真空背もたれに背を預けながら力を抜いてやる

あまりにも出なくて意味わからない解決法を探そうとしてた

  • 机の上に置いたら解決した

結論から言うと解決しなかった

  • あまりにも勝てない、上でてない生インパクト返せてないだけじゃない気がする

寝てなくて頭の整理が甘かったのと困った時に飛ぶ癖がかなり原因だった
どんなに苦しくても人は地面から離れて生きてはいけない

  • 人の試合を見る→わからねえ

ここただのメンタル折れてるおじさん

  • 比較する能力がなかった→ガード時にキャンセルDRに回してない、端維持の差

スト6そこそこにしてしっかり寝て起きたあと
やっぱ睡眠は大事
それはそれとしてあるからとりあえずゲージ使うの段階を見直す時期になってきた

  • 端で強昇竜で垂直を狩りたい

狩りたい、出来た試合は相手が苦しそうだったから

  • リプレイ見てもらった

見てもらった、下にアドバイス

  • 投げ周りの整理ができてない、地上戦放棄して飛びがち→自覚はかなりあるところ

よくわかんねー、で放置してた遅らせグラップやグラップ潰しの過去に襲われてた
飛びまくってたのは疲れてた時に地上戦負けまくって自信喪失して萎縮してたせいだった

  • それはそれとしてリュウケンガイルあたりの弾持ちがまーーしんどい、DRのリーチの強みが弾完全に消されてる気がしてる

ほんとーーーーにしんどいけどハイタニサンのおかげでなんとかなった

  • ハイタニさんの動画見た、明日はそれ意識してランクマ

ありがとうハイタニサン

  • やっぱりあまりにも真空が出ないからレバーを別途購入する

本当に出ないシリーズ、買えても出なかった
1、3を入力するのが下手すぎてガチャガチャしても24242424みたいなクソ綺麗な入力になる

  • 史上最悪の鳥籠に放り込まれた時死にそうになってる、やってない時にジュリの強さに疑問を感じてるよくない

史上最悪の鳥籠(中足が相手に届かなくて前飛びも通らない距離)
弱いとは思わないけど強いとも思わない期
結果他キャラを触ったら強みがすこし分かったから他キャラも触るのは大切だなって

  • けど他キャラ触るのも悪いことではないかもしれない

ジュリから逃げようとしてる

  • とりあえず遅らせグラの練習は絶対する、帰ったらする

寝る前にケンに柔道でハメられた時メモった

  • 中足がスカる状況が多い→大Kを振れてない→大Kの距離で飛ばれる、振る前に踏み込まれる→過去が謎、中足は届かなさそうな距離ではあるのと中足の判定を信用していない

また頭が回ってなさそうな文章、寝ろ
中足をすかされて不利になる状況が多過ぎたから技の振り方を整理したかったらしい

  • うろうろするだけじゃなくて唐突に止まるのも強い

相手が技を振る時「近づいてきそうだから技を置いておくか」「距離を取りそうだから前に詰めるか」を基準に動いてると仮定した時止まると相手の判断をバグらせられることに気付いた
勝手にこっちの中足圏内に入ってきてくれるし、めり込み反撃確定の技をめり込む距離で振ってくるから全能感が凄かった

以上でおわり。
スト6楽しいからみんな買おう

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