見出し画像

春のはなし

つい、桜ばかりに目が向きがちだけど

足元にも春はちゃんときていました。


そっとおさめた花たちの記録。

せっかくなので花の名前と花言葉
一緒に残していきたいなと思います。


たんぽぽ

画像1

言わずと知れた春の花。

なんだか茎が長いなとは思ったのですが
いま調べているとこれはたんぽぽではなく

コウゾリナという名前の花のよう。

知らんかった。またひとつ学びを得た。

コウゾリナの花言葉
『わたしに触らないで』


マーガレット

画像2

みんな上向いてて元気が出るね。

昔、この花びらを1枚ずつちぎって
好き…嫌い…好き…とかやってた。

嫌い…で終わったら、そんなことない
と思ってもう一回やったりしてた。

懐かしいなぁ。無意味だなぁ。

マーガレットの花言葉
『真実の愛』『信頼』


ヒナギク

画像3

めちゃくちゃ元気になる配色。

小さい花ながらもぎゅっと集まって
存在感をびしびし出していました。

別名デイジーともいうみたいです。

ディズニーのあの子はここからきたの…?

ヒナギク(ピンク)の花言葉
『希望』


ユキヤナギ

画像4

桜の下でがんばって咲いてた子たち。

20代前半までは見向きもしなかったけど
近年、この花の可愛さに気づいてしまった。

これが歳をとるということなのか…

いやいや、感性が大人になっただけ。

ユキヤナギの花言葉
『愛らしさ』『気まま』


チューリップ

画像5

ネモフィラの青と、チューリップのピンク。

色合いがバッチグー。

チューリップの花言葉は色によって違います。

黄色は「望みのない恋」です。

プレゼントする際は十分に気をつけましょう。

チューリップ(ピンク)の花言葉
『愛の芽生え』『誠実な愛』


春に咲く花はどれも可愛い。

盛大なお花見ができなくても
春を探して歩くだけでこんなに発見がある。


春っていい季節だな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?