見出し画像

他人に興味がないらしい

気分が乗っているときに書き溜めようと思って本日2記事目
いつの予約投稿にしようかな。

さっそく本題ですが、

私は他人に興味がないらしい。

3年ほど前、配信アプリで出来た友達とリアルで遊んでいた時に言われた言葉、
「原始ちゃんって他人に興味ないもんね」
その子は一切の悪気もなくさらっと言った。

私はそれを聞いて内心、
(そんなことないのに、どうしてそんなこと言うの?)
って思ってた。
何故ならば当時の私は人が大好きだし、困っている人が居たら誰にでも声を掛け必要であれば手を差し出すし、自分は人に興味ありまくり、とまで思っていたからだ。

でもその子は私のその性格を知った上で遊びに誘ってくれていたから、
なら嫌われてはいないのか…と思い受け止めた。

それから「他人に興味ないよね」って言葉を自分の中で反芻するようになりしばらくして気づいたことが、
「私は他人に興味がない」だった。
それに気づいたときその子の観察力?に脱帽した記憶がある。
まだ2,3回しかあったことがなかったから。

そして、その子の言葉をきっかけに自分の人への興味の無さに気づいてから心が楽になった。

人の話をずっと聞いていられないのも、話が続かないのも、一生自分の話しちゃうのも自分はなんてコミュニケーションをとることが下手なんだろう、と一人反省会で落ち込むことが多かった。
でも他人への興味がないということに気づいてからは、完全に開き直りではあるが
「まあ、自分他人に興味ないから仕方ないか」
と思えるようになってあまり自分を責めることが無くなった。

また知らない人でも困ってる人がいれば助けるのが自分の性格、と自分で自分にレッテルを貼っており、声を掛けられなかった時は自責の念でいっぱいになっていたが
ま~~~しょうがないか!と思えるようになった。

世の中的には他人に興味はあって然るべきで、
自分のことにしか興味ないのは一般的には批判を受けそうではあるけど
自分の為に適度な開き直りは必要かもね
と学んだ。

ここまで読んでくれたきっと友人のあなたに一つだけ弁解させて。
なかなか人に興味は抱けないけれど
友達とかを好きだと思う気持ちは本当で、
その人の誕生日とか好きなものとかは覚えられけど
その人が楽しそうなら私も嬉しいし、喜びそうなことは何でもしたいし
要望はなんでも叶えたいし、
一緒に遊ぶときは正直すべての金払いたいと思ってます…。
友人への愛の伝え方が下手すぎて推し活みたいになることが多いんですが…
本当に…あの…好きと興味は別なので…分かって!

ぐだぐだすぎ
予約投稿するまでもない記事なのでしれっと公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?