好きなもの

やっぱり今日もやることない。

焦りはあるんだけど、なんだかなぁ、色々読んだりなんだりして時間をすごしてもイメージが湧かなかったり。

今こんな状況だから自分の整理を、と思い

今回は、自分の好きな食べものについて。

好きな食べものは何?と聞かれたら多分、梅干しかラーメンと答える。

梅干しは小さい頃からたくさん食べてきたから、ということが大きいかもしれない。あまり語ることはない。

ラーメンは、色んな種類あるけど大抵好き。1番好きなのは今は二郎系のラーメン、というかラーメン二郎が好きなのかもしれない。

今でも忘れない、1番最初に食べたのはラーメン大というチェーン店。多分高1のとき。普通の量だったにも関わらずとてもきつくて、何とか完食したけどもういいや、と思ったのが記憶に残っている。

それから何度か通ううちにその量・味の濃さ・ジャンキーさに虜になり、週5くらいで通ったときもある。だから、これまでにあのお店で100杯くらいは食べていた気がする。これが二郎系との出会い。

数年して、浪人生となった自分は駿台御茶ノ水校に通っていたため、行動範囲が高校の時よりもかなり広くなった。

その時に出会ったのが、御茶ノ水のすぐ近く、神保町のラーメン二郎神田神保町店。本家の二郎は初めてだったので、事前に下調べを念入りに行った記憶がある。今では見慣れたが、当時は行列の凄さに並ぶのをやめようと思った。

入ってみると、みんな無心に集中してラーメンを食べていた。コールは戸惑いながらも予習した通りに伝えることができた。

着丼すると、自分の想像してたよりも盛りが普通かなぁ、と思って食べ進める。すると後半、想像以上の麺量とスープのジャンクさにやられそうになった。めちゃくちゃ美味しかったのは間違いなかったけども。

いやぁ、次行くかなぁ?と思っていたが次の日にはすぐに行きたくなってしまった。多分この瞬間が二郎系にハマった瞬間。

二郎の何がそんなにいいんだろう。

今まで訪れた二郎は23店舗くらい。まだまだ制覇まで道のりは長いけど、これまでに感じた二郎の魅力について。

まず、圧倒的な量。野菜、麺量の調節はできるけど大体マシでコールするので、まあまあな量になる。野菜食べたくて二郎行ってる節もある。この量はその他の店ではなかなかみられないし、食べられない。

次にスープ、具材のジャンクさ。スープは塩分、油分バッチバチに効いたスープ。そしてアブラのコールもあるもんだから、すごいことになる。このジャンクさは一生食べてはいけない気がする。

1番好きなところは、二郎各店舗ごとに量、味、トッピング、つけ麺などの限定メニューが違うということ。これは色々な店舗に行きたくなってしまう。大好き。

二郎が全てではないけど、二郎系を食べていく上では二郎抜きには話せない。全店制覇したい。いつか。きっと。

二郎に関しては、ほんとに行けてないので、早くラーメンを行列に並んで食べに行ける日が来るといいな。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?