見出し画像

デザート

外食したとき、ランチやセットメニューにある「デザート」。

皆さんはどんなデザートだと嬉しいですか〜?🍰

詳しくデザート名が書かれているといいけど、書かれていないことも多々ある。

セットのデザートだから大きな期待はしないけど好みのデザートだと大喜びでゴールテープを切れる。

これまでどんなデザートがあったか記憶を辿ってみよう。

一番多いのはやはり「アイス」ではないだろうか。
ストロベリー、バニラ、カシス味などなど。
アイス系統でいうと、シャーベットもありがち。特に和食の最後に。
私はアイスやシャーベットはあまり好みではない
ので、デザートがアイスだとガッカリして肩を落としてしまう。

それから、杏仁豆腐もよく見かける。中華料理店のみならず、洋食店でも出されるのは謎のチョイスだが、人気なんだろうな。

アイスと杏仁豆腐の時は丁重に辞退している。

ケーキ系だとガトーショコラやチーズケーキが多かった。気持ちの生クリームも添えて。ケーキの時は喜んで頂いている。

番外編では、わらび餅。え!なんて豪華なの!と1人テンション上がるデザート。

焼き鳥屋と焼肉屋で出される豆乳プリンがとても美味しかった。肉屋系は豆乳プリンが定番なのかしら。

でもこれまで一番嬉しかったのは、ココナッツプリンのココナッツミルクソースがけ、という真っ白いデザートだった。お皿も白だったので遠近感が曖昧で、何がなんだか分からなくなっていた。

でもココナッツ好きにはたまらない一品。最高!

もしこんなデザートあったよ、とかありましたら教えてください🍮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?