見出し画像

Asphalt 9がすごいのではないか

レースゲームは好きですか?マリカーやグラツー以来やってないよという方も多いのではないでしょうか。何でもポチポチゲーの昨今ですがなんと!お手軽にオンラインでレースできるゲーム、Asphalt 9があるんです!

Gameloftがマルチプラットフォームで展開するシリーズ最新作である本タイトルは実車が登場するにもかかわらずクルクルジャンプしながら体当たりするかなりのバカゲーですが、グラフィックと挙動の計算はしっかりしており、技術的にも比較的難しいオンラインレースゲームでありつつレース中の戦略と駆け引きで勝敗が決まるという、大人も楽しめるゲームです。

どのプラットフォームがいいの?

Windows, Mac(iOS), Android, Switchで展開されています。プラットフォーム間の引継ぎはできません。
一押しはWindowsで、グローバルでガチ勢が多くイベントの反映が早くクラブ報酬も集めやすいので一番やりがいがあります。安いゲームパッドで十分遊べますが、オンの実力が拮抗しすぎているのと少し課金強め。

Switchはコマ落ちとラグがひどくコントローラでプレイするとスタート直後からストレスマッハなので、テレビから離れてTouchDriveでまったり遊びましょう。Nintendo Onlineを契約しなくてもオンラインできるので敷居が低いのと課金が弱いのはメリット。

始め方

最初はチュートリアルから始まりキャリアを進めていくわけですが、いくつか進めると気が付いてきます。「カードが集まらない!」
基本的にデイリーイベントをこなして手に入る車をアンロックしつつスターアップするか課金することになりますが、ここで難しいのは課金すれば強い車が手に入るわけではないところ。課金のドロップ率は基本的にカードのレア度なので狙った車だけ集めることはほぼできません。
まずはデイリーをこなしつつ90%offのパックに微課金しながらストアで目当てのカードを買い進めたり、シーズンパスのコンプを目指すのがお買い得です。

そうして、ある程度MAXの車種がそろったところでやっとマルチで海外勢と張り合えるようになります。インド人が速い!
ちなみにDS E-Tenseは真っ先にMAXにしましょう!あと718 Caymanに240円課金するとBeast Xのアンロックが楽になります。

何が面白いのか

ゲーム性としてはスロットカーに近く、ルートとラインによって最適なニトロの使い方を見極め、マルチではリスクを取りつつの駆け引きとなります。車の特徴を把握して相手の裏をかいたりプレッシャーで追い詰めるプレイができるようになると、シミュレーション系にはない面白さに気付くと思います。ある意味車のアップグレードがMAXになってからが本来のスタートと言えます。
車の速い遅いは完全にゲーム都合なので車好きな人には不満かもしれません。そのあたりもスロットカー。

最後に、私がVulcanでClass Sカップをプレイした動画を貼っておきます。こんな感じで走っていればどんどんカードが集まります。
意外なところでカジュアルなオンラインレースゲームが盛り上がっているんだな、と分かっていただければ幸いです。

おまけmemo

操作方法:TouchDriveでもいいけどコントローラーで自動加速がいいと思う
コースについて:遅い車では近道、速い車ではやや遠回りが原則。破れる壁は覚えておく
ニトロ:黄色、赤、青、ピンクを使い分けるべし
ニトロボトル:取らなくてもいい
グリップかドリフトか:車によるがグリップの方がタイムはいい
ドリフトからの戻り:ドリフトやジャンプ中にドリフトボタンを押す。ダラダラドリフトしない
バレルロール:直前でニトロを使うといつもより回転する
スリップストリーム:最高速重視の車を使う
列車:横は当たっても平気。壁と列車の隙間も通れる