見出し画像

Forza Horizonとは何なのか

Forza HorizonはTurn 10 Studioが開発しMicrosoftからリリースされているオープンワールドのレースゲームです。Xbox/PCで展開されておりPCは最近Steamでも買えるようになりました。Forza Motorsportのオープンワールド版という位置付けで、どこかの国で季節ごとのイベント(オンライン含む)をクリアする内容です。挙動はややアーケード寄りでゲームパッドで十分ですが、後述する通り結構シビアなところはあります。

なにをするゲームなの

ほぼシングルプレイのようなもので、オープンワールドとは言いつつも実質車で走るだけで建物にも入れず、家を買っても何かがアンロックされるだけです。
オンラインですがチャットはないし他のプレイヤーとの絡みは最小限なので、ほぼ車を集めてイベントをこなすことになります。
車の種類が多いのと、ラジオの音楽がなかなかいいのでブラブラしながら各自試行錯誤していく感じです。

レースに勝つには

イベントはほぼレースなわけですが、Forzaシリーズは衝突の力学が変でCPUも残念なので、コーナーでインに突っ込んで押しのければ抜けてしまいます。ただ、追いつけないと話にならないので車選びとセッティングは重要です。
ポイントとしては、

・なるべく軽い車をさらに軽量化する
・ワンランク上のタイヤ選び
・最低限ファイナルとデフは調整式に
・サスとスタビもできれば調整式に
・四駆にするか駆動輪を太くしてトラクションを稼ぐ
・余ったらまずはクラッチ
・まだ余ったらエンジンに回すけど極力フラットトルクに

というところです。セオリー通りではサスはスプリング、ダンパーとも前後重量比に合わせつつ路面に合わせて伸び側弱め、デフはフロント1wayリア2way、ギアはファイナルで合わせて1速2速を微調整でしょうか。スタビはお好みで。パワーのあるFR/MRはリア固めがいいけど固すぎるとハンドル取られます。

何も考えずにターボ付けるとカーブの立ち上がりで滑ってズルズルになるだけなんでやめたほうがいいです。気合でどうにかするゲームではありません。車と物理シミュレーションによる一種のパズルゲームとも言えます。

音楽を楽しむ

マップ上にイベントがありますがファストトラベルはお金かかるので序盤はドライブで移動になります。ちょっと時間がかかるので移動中は風景とラジオを楽しみましょう。ラジオはPulseやHospitalなどテーマ別にいくつかチャンネルがあります。
有名どころもあればそうでないのもありますが、概ねドライブ向きでいい感じだと思います。これは代表曲。

まとめ

Forzaシリーズは元々グランツーリスモより出来が悪く、グラフィックも挙動もCPUの動きもイマイチでしたが、リリースを重ねても全く改善されていません。その一方でオープンワールドの空気感と音楽、多様な車種でのチューニングの追い込みによる攻略はゲーム性の深さにつながっているように見えます。もうすぐリリースされる5でさらなる進化が期待されます。