見出し画像

はじめての資産運用EXPO

暑いなか毎日お疲れさまです。ファーストアカウンティング note編集チームの茶髪です。
7月12日(金)~14日(日)に東京ビッグサイトで開催された「第3回資産運用EXPO夏」に出展しましたので、レポートをお届けします!

開場前から多くの方が受付の順番待ちをしています

資産運用EXPOとは、日本最大級の資産運用イベントで、株式・不動産・保険などあらゆる投資商品を取り扱う企業が出展します。
(資産運用EXPO公式サイト https://www.am-expo.jp/hub/ja-jp.html
来場される方は資産運用の初心者から上級者まで幅広い方々なんだとか。
ちなみに、今回の来場者数は3日間合計で10,720名だったそうです。
3連休中にもかかわらず、多くの方が来場されたんですね!

ファーストアカウンティングが確保した展示スペースは、一番小さい小間で、向かいにも両隣りにもブースがあって、あまり目立たない場所と聞いていました。
(一般的には広い通路に面してたり、角地などが良い立地とされています)
実際の展示スペースはこちら。

むむ?これは…

向かいも隣も休憩スペース!!
これなら小さなブースでもお客さまの目に止まるかも!

今回のミッションは、ファーストアカウンティングを知って、興味を持っていただく事です。
当日のスタッフはIR担当をはじめ、営業、カスタマーサクセス、アノテーション(AI学習に必要なデータのタグ付けをすること)など各部署から集まった有志のメンバー。

ドキドキしながらスタンバイ

スタートは10時で、11時ごろから徐々に客足が増えてきました。
ブースの前で足を止めてくださった方にお声がけして、パンフレットをお見せしながら、会社やサービスの説明をさせていただきます。

ふと気付けば、こんなにたくさんのお客さまがブースの前で足を止めてくださってました。(角地効果!?)

アンケートにご協力いただいた方には、バンブー製オリジナルタンブラーをプレゼントしました。
当初の目標よりはるかに多くのお客さまにアンケートにご協力いただいたおかげで、たくさん用意していたタンブラーも2日目には売り切れてしまい、途中から控え選手のオリジナルスティックのりが登場しました。
(ペーパーレスを推奨しているのに謎のスティックのりチョイス)

思いのほか好評だったタンブラー(と、スティックのり)

アンケートにご協力いただいたお客さまのうち、84.3%の方がファーストアカウンティングを「知らなかった」と回答されていましたが、「説明を聞いて当社の株式に興味を持ちましたか?」という質問に『購入したい・検討したい』と回答された方が76.4%!
「ファーストアカウンティングを知ってもらいたい!」と集まった有志メンバーの思いが届いたような、非常に嬉しい結果となりました。

今回はじめて資産運用EXPOに出展しましたが、ファーストアカウンティングで働いている社員が、個人のお客さまとお話できる滅多にない機会となりました。
会社やサービスに対するリアクションをダイレクトに伺えたことも、「がんばってね!」と直接声をかけていただくことも、とても貴重な体験でしたし、みなさまが支えてくださっていることを実感できた3日間でした。
ブースに来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今回のミッション、「ファーストアカウンティングを知って、興味を持っていただく事」は無事成功!
またみなさまにお会いできる時を楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?