見出し画像

’24.3.2 チューリップ賞 GIII

自信度B
◎ ④ワイドラトゥール
◯ ⑥スウィープフィート
▲ ⑩ガルカサブランカ
★ ⑨スティールブルー
△ ③エポックヴィーナス
△ ⑦フルレゾン
△ ⑫ショウナンマヌエラ
△ ⑯タガノエルピーダ

今開催から3月の競馬となり、クラシックのトライアルレースが開催され、クラシックレースが近づいてくるのを実感する。1月、2月以上にレースが楽しみになる。

さて桜花賞に向けて注目の一戦となる。しっかりと的中させたいところだが、GIで好走したのは牡馬相手に好走したタガノエルピーダのみで、道悪ということもあり、単勝オッズもやや割れているように難解な一戦となる。
本命はワイドラトゥールとした。

ワイドラトゥール
父California Chromeは全米3歳チャンピオンのダート馬で、母ワイドサファイアは父アグネスタキオンを持つ。ワイドファラオの半妹で、牝系は重賞でも活躍している活気ある血統である。
父はダート馬ながら種牡馬としては芝適性が高く、特に力のいる阪神では高い適性を示すと見ている。道悪だが、ノーザンテーストも持っており十分なパワーを持っていると見ている。
強いクロスはあまりないが、buckpasser 6x6x6でスピードを強化している。buckpasserは阪神の馬場にも適性が高いので、この点はいい。
血統でも最も注目しているのはアグネスタキオン。比較的阪神の馬場に対しては適性が高いと見ている。同じく母父にアグネスタキオンを持つサトノウィザードも阪神適性が相当高かった。

調教もまっすぐ坂路を駆け上がり心肺能力・パワーもありそうで、フットワークも文句ない。

リスクはここ二戦で遅れているという点。
うまくゲートが出られればいいが、こればかりは運次第。
ゲート難というリスクも考慮して自信度Bとした。
複勝でも十分な配当がつきそうなので、しっかりと押さえたい。

馬連BOX ④⑥⑨⑩
三連複流し ④ - ③⑥⑦⑨⑫⑯
三連単1着固定 ④ - ③⑥⑦⑨⑫⑯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?