見出し画像

S14 最終607位 R2000

【初めに】

こんにちは、Eveです。
S14で念願のレート2000を達成できたので記念に記事を書かせていただきます。
対面的で使いやすい構築で、レンタルも出しているのでぜひ試してみてください!
何かあればTwitter @_eve_poke までどうぞ!

【使用構築】

しばらくレンタル出してると思います

【構築経緯】

新ルールで環境がよく分からないので、前期使ってた襷悪ウーラオス+エナジーテツノツツミ+スケショカイリューから組み始めた。

この3体だとステロ展開がヤバすぎるため、上から挑発でステロを阻止できて対面性能も高いジャポカミを採用。(ジャポカミ+襷悪ラオス+エナジーツツミで結果出してる記事を見たからっていうのもある。)

受けル(特に純正)と明らかに受けに寄ってるキョジオーン構築を破壊する枠として隠密マント巧みショックサーフゴーを採用したが、受けルを破壊できてチオン構築とかランドカイナにも出せるシルクのスカーフ挑発ガチグマという神ポケモンをFFに教えてもらったのでそっちに変更。
サフゴはほぼ見せポケだったけどこのガチグマは結構出せたから良かった。

後の1枠は1月かけて色々試したが、ここまでで重いハッサムに強くて対面性能が高いHS炎オーガポンに落ち着いた。
割となんとなくなのでこの枠は諸説。

対面的に試合をするうえで、2体目に出したツツミが死に出しハバカミ(なんなら後出し)に倒されて1-2(なんなら1-3)にされる展開が多すぎたため返り討ちにできる鋼テラバースト型に変更。

スケショカイリューの通りが悪いと感じたためカイリューの型を変更。ハバカミの電磁波やツツミのアンコールとのシナジーがあり、多かったランドロスで止まらないクリアチャーム竜舞型にした。

完成!

【個体紹介】

ボックスにいた多幸の証です

カイリュー@クリアチャーム
テラスタル:ノーマル
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
努力値:H244 A220 B4 D4 S36
拾ってきた調整
H→奇数最大
S→+2で最速テツノツツミ抜き
技:神速/地震/竜の舞/羽休め

カイリュー枠。
クリアチャーム型は電磁波も拒否できる電気テラバ型が多いみたいだが、テラバ持ちのツツミと一緒に選出もするからテラス前提の型にしたくなかったのと、これがカイリューのスペックを1番引き出せると思ってるためノマテラ神速型にした。
威嚇、甘える、岩封とかで能力下がらなかった時に高確率で相手が固まるのが面白かった。
29日にレート150くらい溶かしてスケショ型からこの型に変更したら勝率が爆上がりしたから結局SVはカイリューの使い方なんだと感じた。

かわいい

ハバタクカミ@ジャポの実
テラスタル:ノーマル
特性:古代活性(死)
性格:臆病
努力値:H100 B252 C28 D4 S124
HB→特化ウーラオスの水流連打96%耐え(16n-1)
S→準速135族抜き
技:ムーンフォース/祟り目/電磁波/挑発

対面系と展開系に初手から出して荒らしてもらう。
襷の物理ポケモンにジャポ→ムンフォor電磁波祟り目で対面処理できたり、カイリューに電磁波+ジャポのマルスケ剥がしまでは絶対出来てテラスしないならそのまま突破も出来るのが強いと感じた。
ジャポハバカミである以前に電磁波ハバカミなので上振れるとこいつ1体で試合を破壊することもある。
初手スカーフ水テラス水流連打はやめてください。

構えろ

悪ウーラオス@気合いの襷
テラスタル:ゴースト
特性:不可視の拳
性格:意地っ張り
努力値:AS252 B4
技:暗黒強打/インファイト/不意打ち/剣の舞

ごく普通の襷悪ラオス。
初手にハバカミを出したくない時(サイクル系、ハッサム、ランドロス、ディンルー)に初手出ししたり、ハバカミの挑発でステロを止めて襷残して裏から出したり。
いわゆる不意打ち択では積極的に暗黒強打かインファイトを押した、相手が勝手に補助技したり引いたりして刺さるから面白かった。
暗黒強打の威力を80に戻してください。

ドロポンめっちゃ当ててくれた

テツノツツミ@ブーストエナジー
テラスタル:鋼
特性:クォークチャージ
性格:臆病
努力値:CS252 H4
技:ハイドロポンプ/フリーズドライ/テラバースト/アンコール

数多の死に出し、後出しハバカミを鋼テラバで葬った。アロキュウもモスノウも悪ラオスにフェアテラ切ったやつもドロポン避ければいいと思ってるパオジアンも葬った。
アンコの枠は身代わりと選択だが、悪ラオスの不意打ちや剣舞、カイリューと合わせて詰め筋を作れそうなアンコールにした。
スカーレットしかないのでA0がゴーストテラスの1体しかいなくてこの個体はA31です、誰かA0ツツミください。

かわいい

オーガポン@かまどの面
テラスタル:ほのお
特性:型破り(面影宿し)
性格:陽気
H236 A100 B92 D4 S76
拾ってきた調整
S→準速イーユイ+2
技:ツタ棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/電光石火

ハッサムを見たらハバカミもツツミも投げたくないので、ハッサムに強い対面駒として採用。
こいつだけ採用理由もぼんやりしてて諸説枠って感じだが、普通に強いし対面性能も高いから選出したし活躍していた。

親名:ゴチグマ

ガチグマ@シルクのスカーフ
テラスタル:ノーマル
特性:心眼
性格:控えめ
H196 C196 S116
C→11n
S→無振りラウドボーン抜き
技:ブラッドムーン/ハイパーボイス/真空波/挑発

純正受けルなら初手からテラスブラッドムーンしてハピラキが来たら挑発するだけで勝てる、実際受けル戦は全勝だった。
ランドカイナ、チオン構築、低速サイクルにも出してテラスブラッドムーンしていく。悪ラオスでキョジオーンにテラスを吐かせてこいつを通した試合もあった。
なんかこのポケモン入れたら初戦から2連続で受けル来てどっちも破壊できて楽しかった。

【選出】

・初手ハバカミ@2
一応基本選出。対面系、展開系に出す。
サイクル系、ハッサム、ディンルー、ステロじゃなさそうなランドロスには出さない。

・初手悪ラオス@2
ハバカミ@2じゃない時はこれ。
剣舞のおかげで崩しもできるし、もちろん対面的にも動ける。裏選出のつもりだったけどこっちのほうが多く出した気がする。

・ガチグマ@2
vs受けル、ランドカイナ、チオン構築、低速サイクル系はこれ。

@2は順当に刺さってそうな2匹を出す。

【重いポケモン】

・フェアテラ電磁波カイリュー
電磁波カイリューの波動を感じ取ってガチグマを投げないと一瞬で負ける。

・フェアリーテラス
悪ラオスで削るつもりだったポケモン(ガチグマ、ブリジュラス、ポリゴン2とか)にフェアテラされるとそれだけでキツい。

・メンタルハーブサケブシッポ
ハバカミの挑発で展開を阻止できない、というかサケブシッポ自体が大体メンハだからキツかった。

【結果】

TN 西条 拓也 最終607位 レート2000

インフレシーズンだったとはいえ初2000、めちゃくちゃ嬉しいです。
(初2000が淫夢TNとか)笑っちゃうぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?