京都いってきました!vol.5

京都に滞在して3日が経ち、割と街にも馴染んできました。

どれくらい馴染んで来たかというと街を歩いていると、現地の人に「スタバってこの辺ちゃいましたっけ?」と道を尋ねられるレベルまでは馴染んできております。

そんなわけで聞かれるのはいわんや、外人をや(反語)。というわけですが、



僕英語めちゃくちゃ苦手なんですよね。



高校時代、学校のプログラムで2週間カナダにホームステイしたことがあるんですが、


みんなが英語のモチベーションが上がるなか、(人が聞くに足る思考力と知識がないで英語が出来ると馬鹿がバレる範囲が2億から70億以上になる…!) と思って日本史と現代文頑張ってましたからね?

※その結果、入試では現代文と日本史の偏差値が70くらいにはなりましたが、英語が出来なくて浪人することになります。ジーザス。


そんなわけで英語が苦手で仕方ない僕ですが、外人とすれ違う時にお辞儀してると、何故か喜ばれることに気付いたので、(これは日本っぽいお辞儀の方がいいな) と思って日本風のお辞儀をすることにしたんですよね。

こちとら観光客である前にジャパニーズなんで。でも知識が深いわけではないので、ホテルとかの手をお腹の前に当てて深々とするわけでなく、脇を閉めてペコっとする程度なんですけど、結構外人にウケまして、真似されたり、たまに話しかけられるんですよね。

wpagm'jmpjgdgj'gt@?


?????


え?え?いまなんて?


そもそもチキンを通り越してシーチキンな精神なので、これを無視するほど自分が強くなく、とりあえず


「YES!YES!YES!」


と三回連呼することしか出来ませんでした。

YESを3回連呼するのなんて、ハーバルエッセンスか小田和正くらいなので、僕はそのどちらかなんだと思います。


必死に答えたいけど、聞き取れないので、 YESと言ったのに得意のしかめっ面してたら、もう一度ゆっくり話してくれました。

Do you know Kiyomizu temple?

あ!YES NOで答えられる!

どうやら僕は小田和正側だったようです。


YES!と軽快に答えたら矢継ぎ早に

Where ☆♪¥$ %〒々〆¥$ ????

次はまさかのオープンクエスチョンです。


YES NOは答えられますが、英会話は出来ないのが僕なわけでして。とりあえずたしかなことは場所を尋ねられているということです。文脈とシチュエーションから推論して必死に

Do you want to go to Kiyomizu temple?

と完全に稚拙な中学英語で質問してみることにしました。


すると予想通り清水寺の場所がわからないようでした。なんという奇遇でしょう。僕は清水寺からここまで歩いてきた最中なのです。

これは役に立てる!と思って道を伝えようと思ったわけですが、道を伝える単語がわからず言葉にできないんですよね。

嬉しくてではなく、単純に記憶が忘却しちゃってるだけなんですけど、

そもそもなんで僕の記憶は道を教える文法と語彙を忘れてカエルの歌の歌詞まだストックしてんだよ。完全に脳味噌のバグですよね?


カエルの歌よりも伝えたいことがあるんだ!と思いながらも言葉にできない自分を呪ってしまいます。なんで自分はキラキラした大学生みたいになんで留学しないで、クリスマスに家で坂口安吾の『堕落論』読んでんだよ!と本気で堕落している自分に後悔しました。

しかし、過去を呪っても意味がありません。いま目の前の困っているこの人を助けなければいけません。一通りシミュレーションした結果、導いた結論は

「Come on!!!!!!」

と言って連れて行くことでした。

外人が「Really⁉︎」って聞いてきたので元気な声で言い返してやりました。




「オフコース!!!!」




小田和正もきっとこうやって名曲を生んだんだと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?