見出し画像

完璧主義からの脱出

脱出方法が知りたい。

完璧主義ほど臆病なんじゃないかと最近思うのです。
そして完璧主義者である自覚がないんじゃないか。

理想に到達しないと動き出せなかったり。

自分の中で完成していないと表に出すことが怖い。

未完成のまま曝け出した時、自分が情け無いと思うことまで想像してしまい、気づいたら言い訳並べてスタート地点で棒立ち。

そしてなんとなくいつの間にか都合のいい言い訳を優先して探して気づいた時には試合終了。

手遅れの原因の多くは迷いの時間だったりします。
そして準備と見せかけ、リスクを洗い出してたり。

直感信じて失敗した方が人生ぽんぽん動き出したりするんです。なるようになるのは行動してきた人達。
動き出せずにいては、何も始まらない。

とはいえ本質はなかなか変わらない。
変わることは大きなエネルギーと覚悟をもった上。
大変なことなんですよね。

じゃあもうどうしたらいいんだ。

いっそのこと運に身を任せて飛び込んでしまえ。

よし!っと立ち上がってみて、暗闇に中どう転がっていくかわからないけど、目をつぶったまま歩いてみよう。片足でもいい、一歩踏み出してみる。
あれ?でも、なんだか嫌な音がしてまたフリーズ。

あれ、どうなるんだこれ。

はじめの一歩が、一歩で止まる。

なんだよぉ。

もしや....

1人の機動力じゃ思い切ったとしても立ち止まる...?

じゃあじゃあ、人の手を借りてみよう。

本当は他力本願も許せないけれど、人に振り回してもらおう。

でもそもそも頼れないじゃないか..,

っとまあ、この葛藤が募り募ってストレスになって精神病んじゃうんですよね。

脱出方法を教えて欲しいです。

人の手なしでは動けないんです。

余計なプライドは捨ててしまおう。

助けを求めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?