イバラ:第5回までの成長

 ……という訳でここまでの5回を思い出しながらやってみようと思います。
困った事に3回くらいまではソラニワの方にかまけておりイバラの事はほんのりでやってたんですね。
 PTMの2人は定期栗鼠はじめてとなりまして、ゲームに慣れるまで練習戦のみ、整ってから侵略しましょうと誘導。

0:00~0:00

具現LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
合成LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
クリエイト:タライ を習得!
召喚強化 を習得!
☆サモン:サーヴァント を習得!
☆リビルド を習得!
☆駄物発生 を習得!

汎用最強の具現ツリーを選択。未来を見据えて完璧な初回と言えるでしょう

嘘です。ここでの思考は
①罠(制約具現)はもうやらない
 →テストプレイで行った制約具現は1行動消費して設置しても発動しないブレイク以下のトラップで!その辺の雑魚にボコボコにされてました!
②片割れの具現は残そう
③あっ具現20+合成20でなんか取れる!
「じゃあこの駄物で駄物量産しておけばなんか…こう…アイテム数は確保できるしなんか役に立つやろ……!」 くらいでした。
駄物でアイテム数を確保するのに、その数を活かす作成(装飾作成)と付加をPTで確保していません。ぼんやりが過ぎます。
おまけにスキル研究を初回から忘れています。何が完璧な初回だ!

移動でもMAPタイルを見間違えて壁にめり込んでます。
これは私の視力による純粋な事故で、以降は移動をPTに一任しました。

そしてこれはあるPTMの成長です

幻術LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
防具LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)

0:00~1:00

サルベイション を研究しました!(深度0⇒1)
サルベイション を研究しました!(深度1⇒2)
サルベイション を研究しました!(深度2⇒3)

………なんで?
スキルも振ってないようです。恐らく更新前後で家に帰って来れなかったのでしょう。
カードでバーニングチューンを貰えたのが最大の強化

そしてこれはPTMの成長です

幻術LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)

法衣の強度の低さ、取得したスキルで実用になるのがない複合25が見えないなど盛り上がっていましたが、流石に30はなんかあるでしょ伸ばしてみよう。となります

1:00~2:00

命術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
五月雨 を研究しました!(深度0⇒1)
五月雨 を研究しました!(深度1⇒2)
五月雨 を研究しました!(深度2⇒3)
ウォーターフォール を習得!
アクアシェル を習得!
アクアヒール を習得!
五月雨 を習得!

結果を見て強そうな五月雨を取りに行くと同時にパッシブでも研究。
露骨にFPを使うのを怖がっています、なぜなら……

PTM編

幻術LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)

このあたりで「ヤベーぞ何も出ねぇ」「このキャラ実質初期スキルしかない」と言う目を背けていた現実にPT全員で気付きつつあります。幻術が解けてきた。
なにしろライトニング・ディム・カレスコの3種しか無いのでブレイクを10回設定にでもしておいたほうがマシです。どうにかしてこの術を振り切って人里に帰らないといけないのですが、ここでウチまで地雷を踏んでFPを溶かすとPT全体の取り返しがつかなくなります。
最低限実績のあるスキルを拾っていきましょうねという方向で……

2:00~3:00

サモン:サーヴァント を研究しました!(深度0⇒1)
サモン:サーヴァント を研究しました!(深度1⇒2)
サモン:サーヴァント を研究しました!(深度2⇒3)

自分はなんか保留している上にトチ狂ってサモサンを研究していますね。
チェックポイントの位置を見ていないからです あ~あ。
装飾が初期装備で攻撃が当たらないことも顕著になってきました。ヤバい

ソラニワの最終更新も済み、PTMとも相談を重ねる余裕が出てきました。

幻術LV を 15 DOWN。(LV30⇒15、+15CP、-15FP)

命術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
具現LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
防具LV を 5 UP!(LV30⇒35、-5CP)

ウォーターフォール を習得!
クリエイト:タライ を習得!
ブレス を習得!
アクアシェル を習得!
クリエイト:グレイル を習得!
アクアヒール を習得!
召喚強化 を習得!
ラディウス を習得!
五月雨 を習得!
鏡像 を習得!

幻術を軸にどう構成するべきか、PT窓で討論が繰り返されました。30が出ない以上、ひとまず20までは下げて他のツリーを確保すべきだと
・もしかしてSP攻撃は大技を潰すのに使えるんじゃないか?
・貫通は可能性を感じる
・特性を上げて回復→回復後はどうだろうか。結界とか?
・そもそも幻術軸とは…? もしかしてこのスキルツリー………?
などの議題が現れては流れてゆきます。このツリー、個々のスキルで見るならちょっと初期スキルくらいの使い心地なのですが、保持した際にあらゆるスキルが別な方向を向いており、死蔵するスキルが多すぎるため、最終的には伐採するにしてもここまでの幹を活かしたまま小さめにCPを接ぎ木してブレイク連打より強くならねば――

――選ばれたのは…命術具現でした
グレイル五月雨を振りながらサモサンと一緒に前衛(HPタンク)を務めてもらいます。しかしまだ幻術が15も残っており、幻術が解け切っていないことが伺えます一応、この変更によりある程度の耐久性を確保したので、次回から本格的に…
一応、この変更によりある程度の耐久性を確保したので、次回から本格的に…

3:00~4:00

チェックポイントだよ!!
地図を見ていない間にフクロウとの戦いになりました。

具現LV を 5 DOWN。(LV20⇒15、+5CP、-5FP)
合成LV を 10 DOWN。(LV25⇒15、+10CP、-10FP)
武術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
幻術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
装飾LV を 25 UP!(LV0⇒25、-25CP)
ストライク を習得!
ライトニング を習得!
フロウライフ を習得!
サンダーショット を習得!
クリエイト:シールド を習得!
ブレス を習得!
クリエイト:グレイル を習得!
チャージ を習得!
アクアブランド を習得!
サモン:ウォリアー を習得!

後手後手です。前回までにやっとくべきやつですし次回で幻術も捨てます
いま大事な戦いは終わったところですが、あとは再利用とか取ってタライとグレイルを落としていこうと思います。

サモンを並べて大砲スイープや五月雨を打ち込む無難スタイルでNPC戦は(恐らく)問題なく戦えるようになりました。
装飾を作ったらそろそろ対人の方にも目を向ける時期でしょう――

命術LV を 10 DOWN。(LV10⇒0、+10CP、-10FP)
幻術LV を 15 DOWN。(LV15⇒0、+15CP、-15FP)
具現LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)
領域LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
解析LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
防具LV を 5 UP!(LV35⇒40、-5CP)

PTMの幻術も解けたからね!!

応援してもらえるとおやつが買えます