見出し画像

【EDH】2023年QoE(Quality of EDH)【カジュアル】

皆さんEDHしてますか?
12/24の夜はEDHの6時間と呼ばれEDHプレイヤーの対戦回数が最も増える夜と言われています。

嘘です。いま適当言いました。

現実はどうあれ私はとりあえず24日もEDHをして過ごしていましたけど、年の瀬にもなると感想戦の中に1年どうだったとか今年はこんな軍拡をしたとかの思い出話も混じってくるわけです。

そんな訳で2023年で買ってよかったものやそうでなかったものを振り返ってみようかなと思いました次第です。

なお、筆者の主な卓は10ターン前後は戦うカジュアル戦です。


高まったもの

お、値段以上! と感じたものたちです。

エルドレインの玉座

500円…だった。だが今は違う!

まずはこちら。
感覚的にはタップインランドを処理するくらいのテンポで5マナ→10マナへジャンプアップするヤバいやつ。
単色専用ながら勝利への貢献度がヤバ太郎すぎたので、持ってない人は今すぐ単色デッキの数ぶん買おう。

下の能力は《予言》に見えますけど4マナも出せるファクトを横にするために感覚的には7~8マナの行動なので、こっちのQoLはあんまり期待しない方がいいです。
起動してたらその人の手札は相当暇です。優しくしてあげよう。

永久監視の敷居

貧者の《リスティックの研究》……とは流石に言い過ぎなのですが、リス研よりヘイト(※カジュアル卓でcにも入る高額カードを使うのは魂の殺人なんだぞ!)を稼がず微妙にケアしづらい条件でそこそこ引けます。
多人数戦では殴られて死んでしまいがちなPWにも必ず1枚の遺品をつけてくれるナイスな敷居。

統率者2018以降5年間再録がありません。ストレージで見かけた時まで覚えてたら拾うのをオススメ。

超次元レンズ

また単色用なんだ。すまない……

統率者マスターズで手に入れやすくなったレンズくん。これも5ターン目くらいに置けると次のターン10マナ以上出て宇宙が見えます。
カジュアル卓でなら基本土地そのまま使うほうがヘイトは低い(同じ基本土地を使ってる相手にも恩恵があるため)ですが、強く使うなら《冠雪の~~》で土地を統一しよう。

危ういロープ

無色の《太陽降下/Sunfall》
これぞカジュアル!といった趣の政治的テキストですが、タイミングさえ間違えなければすぐにロープから手を離してもらえる事が多いです。

2番目にロープを掴む人のところに最悪の生物がいた場合ほぼ何もしないのはご愛嬌。
それもまた、カジュアル。

甦りし悪夢、ブレイズ

50円で買える《リスティックの研究》

これ自身を統率者にしたデッキ自体は去年の段階で組みましたが、それで「あっコイツ壊れてるな?」と感じたので通常デッキ用に買い足し。

無理にアドアドしく使おうと考えなくとも適当なものを投げているだけでモリモリ手札が増えていきます。不思議!

フェアリーの黒幕

前評判から評価が高かったYuta Takahashi。
案の定ヤバかったのですが、直後に《オークの弓使い》が出てしまったせいでどちらがヤバいかと言われるとあちらというくらいの位置に。

大体「出て1枚引く」「能力起動でもう2枚引く」「除去されるか戦闘で死ぬ」で3ドローくらいが寿命。
カジュアル帯では《リスティックの研究》と違ってヘイトを稼ぎすぎないうちにブロックへ回して処分できるのが利点

再録された2色ランド全般

不動産

再録でお安くなってくれたシリーズ。
統率者マスターズで対抗色クラウドランドが、ドクター=フーでは一部のスローランドとキャノピーランドがかなり手頃な価格になりましたね。

不動産は腐りません。

珍宝トークン

5個くらい並べても「宝物トークン」より苦笑されるだけで済んでいる気がします
気のせいかもしれません

そうでもなかったもの

……も書こうかと思ったのですけど、なんか大半がセットや販売方法への悪口に繋がりそうなので

やめたのか。

代わりに

サプライ品の話でも。
サプライ品はカードより再販が少なく、また好みの絵柄を使っていると気分がアガります。心持ち事故も減った気がしますしダイエットにも成功します。
今年はマジック30周年・星のカービィ30周年(~2023/3月まで。)などもあり様々なサプライが発売されましたので私も色々と買いました

まぁこれ厳密に言うと一昨年なんですけど

統率者100枚にキャラスリ+スリーブガードとかすると嵩張ってシャッフルが大変になるしケースには収まらんしでそうした面でのQoEは下がりますが、絵柄アドバンテージ以外ではコントロール奪取されたカードがうっかり混ざらないという点で非常に有効です。
可能なら購入をおすすめします。

今年も一年お疲れ様でした。
リアルの話になってしまいますが、執筆中に職場でインフルとかCOVID疑惑とか発生してあわや年越し10連勤!? との流れもありましたけど、なんとか全滅は回避して今はのんびりしています。

納めました。仕事を。

お互いに心身の健康に気をつけ、来年もどこかで出会ったら遊んでいただけると幸いです。
それではグッドコマンダー。

応援してもらえるとおやつが買えます