【実録!】ご近所の騒音問題で警察を呼んだ話
ここ数日、近隣住民の騒音に悩まされていました。
一応解決はしましたが、騒音が鳴っている間は気が狂う一歩手前でした。
騒音被害に遭ったとき、どうしたらいいかわからず、とりあえずネットで検索したもののいかがでしたか?記事しか出てこず全く役に立ちませんでした。
今回の僕の騒動は特におもしろい山もオチもない話なのですが、実体験が一つでも残っていれば誰かの役に立てるかもしれないので、記録しておこうと思いました。
もし「もしかしてあの部屋の奴か?」ってなったご近所の方がいましたら見て見ぬふりをしていただきたいです。
一日目
夜の20時頃にサイレンのような音とモスキート音のような高音が混じった警報音が鳴り響きました。
サイレンの不規則なリズム感もモスキート音の頭に響く感じもとても不快でしたが、最初は我慢できるレベルでした。
ですが、その音が5~10分間隔の頻度で不定期に鳴るため不快指数は上がっていきました。
まあ明日になれば消えるだろうと思い、我慢しながら寝ました。
結局夜中3時くらいまで鳴っていました。
二日目
その日は窓を閉め切るのは少し暑い気温でした。
そのため窓を開けていると今日も例の音が聞こえてきます。
不快な音が数分おきに鳴る状況に我慢ができず、今すぐ音を止めてほしくてイライラが限界突破していました。
しかし時刻は夜の21時過ぎ。
発生源を特定して突撃するにはさすがに遅いし、役所などの相談窓口も閉まっている。
そうなると警察に通報しかないか、と思い至りました。
とは言え、音もめちゃくちゃ大きいというわけでなく、我慢できなくもない音量で鳴るもので警察を呼ぶのはいかがなものか。
悩んでいる間にも不快な音が鳴り、さらにフラストレーションが溜まっていきます。
我慢が限界を超えたところでさすがに110番通報をしました。
生まれて初めての110番に緊張をしながらも、あくまでご近所トラブルぐらいのことであるが、我慢の限界を超えていると相談をしました。
「家の近くでサイレンのようなものが不定期感覚で鳴っていてうるさい」という旨のことを伝えると警察官をこちらに手配してくれました。
アパート内でお巡りさんとお話するのは同アパートの住民に迷惑そうなので、外へ出てお巡りさんを待っていました。
しばらくすると原付に乗って一人のお巡りさんが来ました。
パトカー鳴らして大げさに来られたら困るな、と思っていたのでこっそり来てくれたのは助かりました。
お巡りさんが来たときにもちょうど音が鳴っていたため、これがずっと鳴っていて迷惑なんです、と改めて説明。
お巡りさんは事情を理解してくれて、音の出どころを探しに行ってくれました。
しばらくするとお巡りさんが改めて家に来て真相を話してくれました。
向かいにある家の防犯機器が音を鳴らしていた。
人感センサーかと思ったが、誰も通りかからなくても音が鳴っているのでおそらく誤作動。
お巡りさんからしてもさすがにうるさいと思い、その家にピンポンするも不在。
家にいない以上どうしようもないので今日は帰ります。
とのことでした。
お巡りさんには定期的に見回りに来てもらう、という約束をつけてその日は解散。
解散した後も、お巡りさんが応援でもう一人来てくれていて、その家に不審な点がないかなど、しばらく帰らずに対応してくれていました。
三日目
その日の夜も騒音は鳴り響いていました。
このころから気が狂いだしそうになっていて、でも止められる家主がいない以上どうしようもなく耐えるしかないという状況でした。
今後のために証拠を残しておこうと音が鳴っている瞬間を動画で撮影していました。
夜中に住宅街で他人の家を撮影をしている、完全にヤバイやつです。
はたから見たらヤバイやつに見えるんだろうな…という思いもまた気を狂わせました。
音が鳴っている間は寝る気が起きず、睡眠不足のまま次の日を迎えました。
四日目
そのお宅が某警備会社と契約していることに気づき、その会社の防犯機器が発生源なのではと思い、警備会社に電話をしました。
警備会社からしても、顧客じゃないやつから電話かかってきてやばいやつだと思ったろうな。また気が狂いそうになっていました。
警備会社に確認をしてもらったところ、近隣で警備出動は起きていない。(=アラートの音は鳴っているが認知はしていない)
機器の誤作動の可能性はあるから警備員を派遣して確認する。
との連絡をもらいました。
あしらっている感が半端なく、「こういう対応するからもういいよね?」と電話を切られました。
こちらとしても動画を撮ったり、クレームをいれたり、やばいやつっぽい振る舞いしていたら段々と留飲も下がってきました。
その日の夜も結局音は鳴っていました。
五日目
帰宅する前に例のお宅を見たところ家の明かりがついていました。ついに帰ってきたか!
家の前の警報器を見たところ、向きが変わっていて誤作動が起きないように対応がされていました。
が、結局誤作動は相変わらず起きて音は鳴っていました。
とはいえ、警察か警備会社かから話を聞いたのは、音量も下げてくれていました。
ここで凸って変に揉めても得にならないだろうと思い、ここで手打ちとしました。
ここから勝てる裁判があったら教えてください。
いかがでしたか?
近隣住民との騒音問題の解決策について見ていきました。
例の住民が対応をしている以上、苦情が入ったのは知っているはずなのに何かしら謝罪なり、事後報告なりもないんかいとは思っています。
誰も言ってこないということは逆にプライバシーが守られてるともいえる。
ためらいはしたものの警察に通報してみてよかったです。
不要不急の通報はやめて、とは言いますが自分の手でどうしようもなく、それで気に病むくらいなら警察に相談してしまったほうがいいと思います。
想像より大ごとにならないし、真摯に対応してくれます。
民間はあしらわれたけど。
同じ悩みを持つ人が現れたときの導となれれば幸いです。
ちなみにサイレン(?)の音量は下がりましたがモスキート音は相変わらず壁を貫通して聞こえてきます。
助けてくれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?