スキンダイビングとは
☆これは自己理解プログラムのSTEP10、実現手段の一環で作成しています。
スキンダイビングとは
スキンダイビング (skin diving) とは、スキューバダイビング器材などの水中呼吸装置を使わず自分の息だけで潜水すること。
1.スキンダイビング、素潜り、フリーダイビングの違い
素潜りは、特に何も器材を装備しないか、単純な水中めがねのみを使用して生身の身体に近い状態で行う原始的な潜水としての意味合いが強いのに対し、スキンダイビングは、マスク、スノーケル(シュノーケル)、フィン(足ヒレ)などの器材を使用するマリンアクティビティとしての意味合いが強い。
スキンダイビングより競技性の強いものはフリーダイビングと呼ばれている。
2.スキンダイビングとシュノーケリングの違い
スキンダイビングは水中に潜って楽しむマリンスポーツ、シュノーケリングは水面に浮かんで楽しむマリンスポーツ。
スキンダイビングの魅力
1.自然との一体感
水中に潜ることにより海との一体感を感じることができる。(カラフルな魚や綺麗なサンゴ礁をすぐ近くで見たり、イルカなどの大きな魚と一緒に泳いだり、カメと一緒に泳いだり、といったアクティビティ的な面も楽しめる)
2.身軽さ
スキューバダイビングのタンク等を装備しないので、より身軽な体で動けること。装備するものは、フィン、シュノーケル、マスク、(必要であればウエイト、ウエットスーツなど)
3.無音の世界 瞑想 リフレッシュ 解放感
非日常の世界を体験することによりリフレッシュすることができる。
スキンダイビングのライセンス
スキンダイビングはライセンスがなくてもすることができるマリンスポーツだが、各指導団体からスキンダイビングライセンスが多く発行されている。
スキンダイビングライセンスで一般的なのは、BSAC(ビーエスエーシー)、PADI(パディ)、AIDA (アイダ)、AA (アプネアアカデミー)など。