アイマスと私が好きなK-pop ~AS、学マス編~

P歴13年、絶賛K-popアイドルにハマっています。

突然ですが私がアイマスを感じた好きなK-popとアイマスアイドルにカバーしてほしい楽曲を紹介させてください。
K-pop雑食で浅く広く聴いてるので深いオタクではないですが…。

(学マスは始まったばかりでまだ曲がそんなにないのと私が見れるMVが少ないのでちょっとだけです)


如月千早と韓国の歌姫


アイマスの歌姫と言えば如月千早ですよね。高い歌唱力と美しい高音が魅力の765プロきっての実力派です。

代表曲『蒼い鳥』では、辛いけれど幸せのために別れを選ぶという歌詞のストーリーが千早本人の人生と重なってグッときます。

そんな千早に似てるのがK-pop界のレジェンドとも言える大人気のソロ歌手、IU(アイユー)です。

IUも千早のように太い高音が綺麗で、ヒット曲『Good Day』の3段ブースターと呼ばれるパートが有名です。

3:25~からですね。千早もそうですが17歳とは思えないです。
また、かなりの苦労人であるところも共通点かと思います。

IUにも『蒼い鳥』と同じく歌い手の人生と重なるような別れを歌った名曲があります。

このMV見ると毎回泣いてしまう。

BTSのSUGA(シュガ)がプロデュースしたこの『eight』は、いなくなってしまった人を恋しく思う気持ちが歌われています。

あなたは今幸せ?
やっと幸せになったの?
まぁ、変わらないよ、私は

私たちはオレンジ色の太陽の下
影もなく一緒に踊る
定められた別れなどないように
美しかった記憶の中で出会う

永遠なんて砂の城
別れはまるで災害メールだな

憂鬱な結末なんてない
私は永遠にあなたにこの記憶の中で会う

この曲は亡き親友であるソルリとジョンヒョンに向けたものではないかと言われています。

二人ともIUと同じアイドルでとても仲が良く、ソルリに対しては「絶対あなたと結婚するよ」という歌詞の歌を作っているほど。

MVの中に登場するアニメーションの女の子はソルリを、トカゲ(ドラゴン)はジョンヒョンを表していると考えられます。
女の子の白い肌と長い黒髪がソルリによく似ているのと、ジョンヒョンのあだ名がヒトカゲだからです。

ジョンヒョンが2017年、ソルリが2019年に亡くなっています。

MVの冒頭に登場するのは記憶を保存する装置のようです。

アニメーションで描かれているのは記憶の世界で見る夢の中。
そこで白いワンピースの女の子はドラゴンの背に乗りオレンジ色の空の中を飛んで行く。

それを見たIUは涙を流し、目が覚める…という終わりになっています。

「forever we young」は、二人と夢の世界で会う時あの頃のままの三人になれるよう、28歳の私を保存する…ということなのかなと私は思ってます。

私も765プロアイドルと出会った年齢の自分を保存したい。

たまに思うんですけど、千早が私たちと同じように歳を重ねていたらどんな歌手になっているんでしょうか。
本当だったら35歳。今までの人生の重みをのせた歌聴きたいですね。

そして20歳の千早、25歳の千早、28歳の千早…それぞれどんな事を経験してどんな歌い方でどんなことを歌うんだろうかって。

17歳のIUと28歳のIUを見てそんなことを考えましたね。

星井美希と天才少女


天才といえば星井美希ですよね。

飛び抜けて魅力的な外見に何やらせてもそつなくこなす才能…世の中には生まれながらにして選ばれし者がいると思わせる存在です。

K-popにもそういう存在は何人かいます。IVEのウォニョンとかそうですよね。
でも大体人格者なんですよね…。美希はいい子だけどストイックとはちょっと違う。

ということで韓国の美希はこの子です。私の中では。

HYBE傘下、BELIFT LAB所属のガールズグループILLIT(アイリット)のウォンヒです。
同じ事務所に大人気ボーイズグループのENHYPENがいますね。

ウォンヒはサバイバル番組『R U Next?』、通称アユネクで勝ち抜きILLITとしてデビューしました。

驚くべきはその練習生期間。

韓国ではアイドルになるのにまずオーディションやスカウトで練習生というものになって数年単位で訓練します。

この練習生生活が過酷らしくて「監獄」とか「刑務所」とか「地獄」とか言われてます。そういうところに長い人だと10年とかいたりするわけなんですよね。

で、ウォンヒ。
練習生期間2ヶ月!11週間!
2ヶ月でサバ番出て1位ですよ。やばい。

好きなことは食べることと寝ること。「人生とは眠ること」だそうで、ここも美希っぽい。不思議でかわいい子です。

サバ番終了時は練習が足りてないとか言われてましたが、いざデビューしてみると驚くほどのクオリティでした。

この短い期間でこれだけ上達する才能と努力に驚愕。すごい逸材です。

放水ライブ🔫っていいよね


ほんとにただ偶然似てるやつです。

いいですよね、セミブルー。

多分学マスが参考にしたのって普通に日本の女性アイドルのライブだと思うんですけど、私は見た時にこれが頭に浮かんできました。

思い浮かべるやつ絶対これより他にもっとあるよな〜。でも私はこれでした。

紅白にも出演した大人気グループSEVENTEENの、1st World Tourソウル公演での『Beautiful』です。

全力でステージを楽しんでるのが最高ですね。
あと曲がめちゃくちゃいいです。
セブチは作詞作曲プロデュースを自分たちでやってるいわゆる自作ドルです。

前の方に出てきて水撒いてるのがセミブルー感ありますね。
末っ子を呼ぶ「「「「ディノ〜⤴︎」」」がたまらなく好き。

DVDが廃盤になってるのが残念です…。中古でならまだ入手できるので気になった方はぜひ!

カバーして欲しい曲


さて、ここからは私がアイマスのアイドルたちにカバーしてもらいたい曲を紹介していきます。
これ考えるのめっちゃくちゃ楽しかったです。どのアイドルに何を歌わせるかってもうプロデュースじゃないですか。早くこの遊び方知りたかった。

プロジェクトフェアリー “Next Level”(原曲 aespa)


プロジェクトフェアリーは『アイドルマスターSP』に登場する961プロのユニットで、メンバーは響、貴音、美希で構成されています。
この時代の3人って、いかにも961所属!て雰囲気の強者オーラ纏ってますよね。

持ち歌『オーバーマスター』の可愛げのない歌い方が大好きです。上から目線の歌詞が圧倒的上位存在を感じさせてたまらん。
普段の3人のキャラを全く感じさせないステージなのも最高ですよ。

961からオバマス奪ってきてくれて本当にありがとう!

そんな強者ユニットに歌ってほしいのはaespa(エスパ)の『Next Level』。

aespaは韓国の老舗事務所SMエンタテインメントのアイドルです。

ライバルの強豪アイドル感がすごくないですか?絶対主人公側じゃないよね。すっごく961事務所っぽいアイドルです。
この曲は貴音センターが似合うと思う!

もう追い出されましたけど最近まで会社にいたイ・スマンていう創業者がかなり悪役っぽい人でそこも961に似てますね。

6月18日は誕生日です

奴隷契約でアイドルから訴えられてた人なんで黒井よりヤバいですが。

SMのアイドルって人間味を感じさせないところがほんっと良い。超越してますよ、人間を。
ステージ上が現実ではない異世界に見えるんですよね。

ちなみにSMドルは謎の設定を持ったアイドルが多くて、氷結とかの超能力があったりメタバースがあったり、少し難解です。

超能力でグラスを冷やすシウミン

aespaの場合は案内役のnavis(ナビスナイビス)の助力によってSYNK(シンク)を通じて、仮想世界FLATにいるae(アイ)と会うことができるんだけど、世界の果てから来たBlackMambaに邪魔されてしまうんです。そこでaespaはBlackMambaのいるKWANGYA(クァンヤ)を目指す。という設定らしいです。

ナビスじゃなくてナイビスだったらしい
aespaとは別で9月にデビューするらしい


正直何言ってるのか全然わからん🥺

けど、ビジュアルはファイナルファンタジーだしパフォーマンスもめちゃくちゃかっこいいんですよ!

しかも最近BlackMamba倒してKWANGYAの話も終わったんで安心してaespaを推してください!

ちなみに普段の様子はステージ上とは違ってとてもかわいい子たちですよ。

そして、今この記事を書いてる途中で961プロの新曲が公開されて本当に感動してます🥹
『Re:FLAME』、最高です!!(これ聞くとaespaよりもBLACKPINKに近いですね…)

プロデュースが他の事務所のPってK-popだと割とありますよね。最近だとTWICEナヨンのソロをBTSのメインプロデューサーPdoggが作曲してたり。
961プロデュースJupiterも期待していいのかな?

十王星南  “INVU” (原曲 TAEYEON)


まだ実装されてないキャラなのにすみません。
こういう感じの曲だったらいいな〜という妄想です。

原曲を歌っているのは少女時代のメインボーカル、テヨンです。

凄まじい歌唱力の持ち主で、ソロ歌手としても素晴らしいキャリアを歩んでいる彼女。
星南パイセンもこういう歌で魅せるタイプだと嬉しい。

SMのアイドルってほんとに人間味が(略)中でもこのMVのテヨンは完全に女神で惚れ惚れします。人間がこんなにまっすぐで美しい瞳するかな?


タイトルの『INVU』はI envy you、歌詞はあなたに勝てない、あなたが羨ましいという内容なのですが…こんな人が誰に嫉妬するんだろう…。

おわりに


以上がアイマスと私の好きなK-pop、AS&学マス編でした。
お読みいただきありがとうございました。

K-popにはプロデューサーアイドル多いから律子のことも書きたかったんですけど分量多すぎて断念しました。

他にも男性よりかっこいいイケメン女子とか家柄がすごすぎるアイドルとか元バレリーナとか元プロスポーツ選手とかいるのでまた紹介したいです。

学マスに関しては親愛度10到達しないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?