メンデレーエフ様

 2月8日はメンデレーエフの誕生日だそうです。
エンドウ豆の人? ちがいます、周期律表を作った人です。

 化学でお馴染みの周期律表ですが、若い頃と周期律表が違うんですね。
私が若い頃は短周期表で今は長周期表が一般的のようです。

 この便利な周期表を作ったメンデレーエフさんですが、たった一票の差でノーベル賞を逃したのだそうです。
 この時ノーベル賞を授与されたの誰か? オジいサンもWikipedia見ないとわからないです。だって、このエピソードは川原泉先生の笑う大天使を読んで知ったので。

 さて、笑う大天使の中で唐突に出てきたメンデレーエフさんですが、ほぼ神様扱いされています。
 例によって何も考えてない三人娘がやらかして怪力になるのですが、そのときの力をメンデレーエフ様の力みたいに言っています。いや、違うでしょうが。

 映画ではメンデレーエフ様は出てきたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?