見出し画像

B9 大阪公演〜9人になった超特急を見た記録〜


久しぶりのブログだ!わーい!!
何故こうして文字を書いているかというと...そう。私のB9が、夏が始まったからだ!!(そして即終わったからだ!!)

やっぱり超特急のライブって良いですね...
もちろん曲もパフォーマンスも好きだしYouTubeやバラエティも楽しんで見てるんだけど、ライブしてる超特急が一番好きだな〜と改めて思いました。嗚呼、生きてる。ステージで煌めきを放っている。

2回しか見てないから記憶が曖昧で「こんなに覚えてないことある...?」と自分の記憶力の無さに絶望してるんですけど。とりあえず"今"の感情を記録しておきたい。

お願いだから一刻も早く衣装の写真をください。ライブフォトをください。
円盤をくださーーい!!!(大声)


・オープニングアクト

私が乗車した大阪は両日ICExちゃんでした。(なんだろう、年下すぎてちゃん付けしたくなるこの気持ち)
そもそもオープニングアクトというものが初めてて、どういう感じなんだろう?って思ってたんだけど。あれなのね、SEとかもなくサーーって出てくるのね!?
8号車が多いアウェイな空間で...頑張ってはるわ...(エセ関西弁)という気持ちでニコニコしながら見た。皆、総じてキラッキラしてる。さすがスタダ、顔がエエ。
中でもアロハくんが主演の「4月の東京は...」に出演している竹野世梛くんは覚えてたから注目してました。笑顔で踊ってて可愛かったなあ。
あ、あと山本龍人くん!!彼はお人形さんなのか⁉️⁉️おめめくりくりでこの世の人間とは思えんサイズだった。たぶん私の4倍くらいある。
周りからも「可愛い〜」「頑張れ!」みたいな声が漏れてて、「これが若手グループの現場か...やや保護者目線になるよね...☺️」と新たな現場の楽しみ方を覚えた()
そうそう、衣装の布がすごくしっかりしてた。(超特急による「TRAINの衣装は布ペラペラだった」「スキニーとスニーカーは自前だった」「タクヤだけスタッズ付きのスニーカー履いてた」という話を聞きすぎた8号車の感想)
胸元に名前の刺繍入ってて可愛かったな。落ち着いたアイスブルーに刺繍ってお金持ちの私立の男子校の制服やん!!!そういう設定で1本ドラマ作れるやん!!(?)
お披露目イベントにユーキくんが登壇してたこと、アロハくんのドラマに竹野くんが出演してたこと、そして今回のオープニングアクト。
人の顔とかグループとか覚えるのが苦手な私もこれだけ接点があるとさすがに覚えたので、遠くからICExちゃんのことを見守っていきたいと思います。謎目線。

・MORA MORA

やっぱ1曲目はコレだよねー!!!きたーー!!!
ユーキくんセンターの安心感ハンパない。やはりセンターが似合うよ、ダンスリーダー。
とりあえず推しロックオンして双眼鏡でタカシくんとユーキくんを見てニヤニヤした後で他のメンバー見たんですよ。そしたらね、タクヤくんの腹筋とカイくんの胸元が…!!ねえ…!!!
スタダコードに慣れたオタクなので肌色にはそわそわしちゃうけどwこういうさりげない肌見せは大好きです。
2018年のイナズマとか、それぞれのメンバーに合ってたなあ。

(前回も今回もタクヤくんは腹筋見せなの、分かる)
両日3階席でステージから遠いなとやや落ち込んでたんだけど、全体を俯瞰で見れる分フォーメーションの美しさを堪能出来て良かった。
9人だと少しでも移動間違えたらぶつかっちゃいそうなのに綺麗に移動してて見ていて気持ち良かった…もはや3階席1列目センターからの定点カメラ欲しいもんね(?)

・KNOCK U DOWN

こ、これが噂の素麺…!!素麺というよりちじれ麺?袋麺あんな感じよね??
まあ麺の種類はどうでもいいんだけど()確かに見えづらい…
肉眼で見るにしてもダンスよく分からなかったし双眼鏡で見るにしてもあんまり表情見えないし😭
とりあえずマサヒロくんがセンターなのは分かったぞ!!バキバキに踊るの似合う。
他の2桁センター曲にも言えることなんだけど、どの曲も9人になったから生まれた曲というか…
5人の超特急だったら選ばれてなかった曲なんじゃないかなと思った。知らんけど。
とんでもない高音を生歌でバチッと決めてくるボーカルかっこよかったなあ。
フェスとかでやって他のアーティストのファンの方たちの度肝を抜いてほしい。
超特急に新たな武器が増えてオラわくわくすっぞ!!!

・Beasty Spider

目で人を殺れそうなユーキくん、なんぼあってもええですからね!!
冒頭からかっこいい曲の連続で見入っちゃった~。
ずっと双眼鏡でガン見してた。もうちょっと全体を見れば良かったと後悔している()
9人になったことで迫力増してて最高でした。早くダンプラください。

・Kiss Me Baby

き、き、きたーーーーー!!声出しOKになって初のキスミー!!
名前叫べるって…良いな…
とりあえずカメラに抜かれるメンバーの名前叫んでたんだけど、後半無言の時間生まれるよね!?
全員の名前呼びたいのでしっかり仕上げていきたい。ということで超特急さん、順番決めてください。お願いします。
初期からの定番曲、キスミーはもはや超特急の歴史と言っても過言ではない。(真顔)
ライブ映像で見た過去の7人、8号車になって生で見た6人と5人のキスミー。
いちご、ケチャマス、ユーキくんソロ、草村と変化していった2B。
たくさんの想い、歴史が詰まった曲のこれまでを振り返ってまだまだ序盤なのに1人でグッと来てた。
8号車のコールが聞こえるのもやっぱり良いな。えげつない一体感。

・Winning Run

リリース時のインタビューでアロハくんが好きな曲に上げてたからセンターなんだろうな~と思ってたけどやっぱりーー!!アロハくんにぴったりーー!!
あ、あと冒頭と最後の台詞もしっかり聞けて嬉しかった。
ライブだと無くなるパターンもあるかなと危惧してたので…リョウガくん、本当にイケボ。
「マジで」と「エビデー」言うのめっちゃ楽しかったなあ。
この曲のときはクラブで音楽に乗ってる気分だった。クラブ行ったことないけど。
横並びで隣に順番に耳打ちするみたいな振りあったよね??あそこ好きだった!!
7 叫べ!大阪!叫べ!
からの
11 皆!叫べ!!
の流れが最高でしたね。
アウトロのフェイクもセブイレの息ぴったりで…お互いに影響を与えあう関係、良…

・No.1

タカシがナンバーワン!!!ユーキがナンバーワン!!(クソデカボイス)(矛盾)
こういうガッツリコールがある曲が入ってるとユーキくんも8号車の声聞きたいと思ってくれてるのかな…と勝手に嬉しくなるね。
あ、あと間奏でダンサーソロパートあったよね!?
他の曲でもあった気がするけど、ソロあるの助かる!!推しロックオンしがちなので!!他のメンバーももっと見たいのに9人になって更に目が足りない!!ってなってたので!!
セブイレが歌いながら近付くときにしっかり見つめ合ってました。というか隙あらばアイコンタクトしてます、あの2人。ホンマありがとうな。

・Thinking of You

タクヤくんセンター。だよね??
演じるように踊るタクヤくんに合ってた…綺麗だった…
しかしこの曲こそしっかり表情見たいのにまた素麺に邪魔されたよおおおおお!!ミセテクレーーーー!!!!
最後目を合わせて丁寧に歌うセブイレ(合掌)

・シャンディ

来ました、カイくんセンター曲!!
ボーカル組が座ってるんだけどタカシくんが豪華な椅子でシューくんが階段なのなんか分かる。
美女と野獣モチーフだからタカシくん=美女、シューくん=野獣?
(美女と野獣のストーリーあんまり知らないから解釈違うかも)
もう振り付けの記憶が全然無い。記憶力ぽんこつ。早く映像ください。


・Before Dawn

ここでまさかの初披露!!!!😭😭
リリースされたときから大好きな曲だからさ...喜びで崩れ落ちそうになった。
そして大好きな「好きの伝え方がこれまでと違うだけ」がシューくんのパートになっててショックで崩れ落ちそうになった。
いやでもさ!!9人になったからこそ披露出来たかもしれないし!!セブイレのハーモニーが素晴らしかったし!!!
私は幸せなこの胸の痛みも抱きしめて9人の超特急を応援していくよ…(重い)
年齢を重ねて深みを増したタカシくんの歌うBefore Dawn、まーーじでやばかった。Re-verを今すぐください。

・Typhoon

た、た、た、たのし〜〜!!
音楽ナタリーのインタビューで"センターを決めず、全員がフィーチャーされるように"と話していた通り、くるくる変わるフォーメーションがかっこよかった。

サビのキャッチーな振り付けすぐ真似出来る🌀台風の目、リーダーリョウガくん🌀
ライブの定番曲になってほしいなあ。

・Re-TRAIN

TRAINの歌詞のサンプリングが入っているTyphoonからのRe-TRAIN、エモエモ。
イントロのコール「ガッタンゴットン‼️‼️」言ってる人と言ってない人に分かれてたよね??
ちなみに私は迷いつつ言ってました。クールなイントロに「ガッタンゴットン‼️‼️」のギャップ、まさに超特急。
ユーキくんとアロハくんの師弟コンビのWアクロバットは何回見てもテンションぶち上がりますね。最高。

・Burn!

もうええて…お腹いっぱい……ってなる時期もあるけどやっぱりいい曲だなあ。
イントロでカイくんが「僕たちの名前を号車順に呼んでください!でも最後はタカシやで〜!でお願いします!」(ニュアンス)ってリードしてくれるの好き。初見の人にも優しいカイくん🫶
7人時代のライブ映像を見て憧れ続けた「タカシやでーー‼️‼️」コールを初めて出来てHAPPYでした♪楽しい♪
ステージの端まで広がってジャンプしてるときの動き、皆自由でおもろい。
タクヤくんが右手上に上げて左手腰に当ててずっとジャンプしててスーパーマンみたいで可愛かった!!

・ラキラキ

好きだーーーーーー!!
私アイドルの明るいけどなんか泣ける曲が大好きなんですよ。
アルバムで聴いたときから良いなと思ってたけどライブで見てその気持ちが強くなりました。ライブ映えする!!振り付けかわいい!!
イントロの「耳を澄ませて?」のタカシくんで変な声出た。(可愛く"キャー"とか言えないオタク)
「耳を澄ませて?」集欲しい。全公演分欲しい。

3階席から見る〇×□の移り変わりが綺麗だった〜!
あと「僕らだけのメロディー 奏でてみせるよ」と目を合わせて歌うセブイレが本当に楽しそうで…一生一緒にいてくれやの気持ち…
1日目見たときは余裕無さすぎて誰がセンターか気付かなかったんだけど()フォロワーから「ハルくんセンターだよ」って聞いて2日目意識して見たらハルくんセンターだった。それはそう。
めっっっっちゃ似合う!!眩しい!!かわいい!!!!
これもライブ定番曲になってほしい〜〜

・激おこ ・超えアバ ・バッタマン

このままだと書ききれない気がしてきたので3曲まとめて…✋ww
前半かっこいい曲が多かった分後半でぶち上がれるのたのしーーー!!!
激おこ、ライブでやる毎にどんどん育ってきてる感じがする。毎回楽しい。
バッタマンの「笑顔をくれる8号車\超特急/」のコール大好きなので久しぶりに言えて嬉しい。
そして末ドジおんぶですよ!!9人になって復活した末ドジおんぶ‼️私得です、ありがとう‼️‼️

・fanfare

嗚呼〜〜…(言葉にならない)
個人的にfanfareといえば5人のときにやってたのが印象に残ってて。
当時休養中だったユースケくんに向けて「ユースケに届けようぜー!!」って言ってた記憶があるんだよな…何のライブだったっけ…5人とも魂削るぐらいの勢いでパフォーマンスしてたのが目に焼き付いている…(レボビバ大阪だと思ってたけど違った)(別の曲だったのかな)
あのときのfanfareも大好きだったけど、今回のfanfareは未来への希望に満ち溢れててさ〜🥲とても良かった🥲

・Together As One

横並びになったときにタカシくんが歌ってるのをニコニコしながら見つめるハルくん⇒それに気付いて歌い終わってから照れ笑いするタカシくんというとんでもないやでハルを見たTogether As One。
次の日ハルくん見てたらシューくんが隣のときもニコニコしながら見てた😭ハルくんーーーーッッ😭
あと「一人で立てないなら僕の手を取ればいい」のとき、タカシくんが跪いてシューくんが優しい目線で見つめていてとても良かった…それを見返して立ち上がるタカシくん……

アンコール
・Dance Dance Dancing!(1日目) ・Summer love(2日目)

今回客席降りとは縁のない席だったんだけど🥺9人になって各階に行くだけじゃなくステージにもメンバーが残ってくれてるから疎外感をあまり感じずに楽しめました!!モニターもあるしね!!
あと上から1階席の様子見たりしてた。人がファンサされて"わーーー!!"ってなってるの見るのも楽しい👏(笑)
Summer loveを聴けて私の夏が始まったぞー!!!今度は全編ダンスありで見たいな🌺🌴🎐🍉🌻

・SAY NO ・Call My Name

楽しかったことしか記憶に無い……☺️
一通り騒ぎ尽くした最後の最後にSAY NO持ってくるの鬼畜すぎない??最高。
Call My Nameをライブで見るの初めてだったけどめちゃくちゃ楽しかったな〜!!
一緒に踊れるしシャンコ()出来るし🎶
盛り上がって終わるのが超特急のライブらしくてとても良かったです…ありがとう、超特急。


・影ナレ

ライブ始まる前から楽しめる、超特急のライブってなんてお得なんでしょう!!!お値段以上‼️‼️‼️
1日目はタカシくん。リョウガくんの様子がおかしいいつもの関西弁に「関西弁が全然違う!いてこますで!」と言いながら登場しつつリョウガくんのイントネーション真似してて良いさんななでした🙏
2日目はマサヒロくん。なんかテンションがおかしかったwマサヒロくん、知れば知るほどおもしれー男。

・衣装について

今回全然写真出てないよね!?1着目とかもはや黒くてかっこいいということしか覚えていない。あ、あとカイくんの首元とタクヤくんの腹筋()
2着目のセットアップ、色味が綺麗だったなあ。
ああいうほぼお揃いの衣装って超特急ではあまり無い気がするから新鮮だった!
リョウガくん、フレアパンツがめちゃくちゃ似合う。脚長。
3着目!!タカシくんプロデュース!!
デニムにスニーカーはメンバーカラー。タカシくんらしさが詰まってて素敵だったなあ…
(メンカラ衣装が無かったのが寂しかったからスニーカーにメンカラ入ってて嬉しかった🫶)
そうそう!ユーキくんがジャケット脱いだときの白いインナーが前後両方とも肩のあたりに穴開いててえっちだった!!!(直球)
あとイヤリング付けてることに途中で気付いて発狂しそうになったよ。タカシくん、ありがとうな。
フープに長いチェーン?が付いてたような…ユーキくんのイヤリング、レアすぎる…

・ステージについて

9人にホールのステージは狭いよ!!!!
そう思えるくらい迫力いっぱいのライブだった!!
(2日目のNo.1でタクヤくんの側転を飛び越えて登場したユーキくんがステージから落ちちゃってたし…)(ニコってしてすぐ後転しながらステージに戻ってきて流石だった)
メインステージで全員揃ってパフォーマンスするだけじゃなくて、ステージの2階と1階で分かれてパフォーマンスしたりボーカル組は座ってたり。
フォーメーションも色々あるし9人ってこんなに魅せ方があるんだな〜😭可能性は無限大…

・MCについて

超特急の内輪ノリ満載のMC、やっぱ好きだわ〜〜
1桁の阿吽の呼吸最高。マジでずっと喋ってる、主に稜海w
そんな中で2桁にも「もっと喋って良いんだよ!!」って言ってて良かったです。(良かったです)
1日目はセブイレ大阪キャンペーン時のお好み焼きの映像、2日目はねんねユーキくんに水を飲ませる()リョウガくんの映像が流れて私得だった🎶
どっかに映像アップしてくれェーーー‼️

・久しぶりの声出し

ほんっっとに楽しかったー!!!
やっぱり超特急のライブはコールがあってこそ…メンバーの呼び掛けに応えられる幸せ…
リョウガくんの「残りあと数曲となりました。」に「イエエエエエエエエエエイ‼️‼️‼️‼️」と返せる喜び…
このやりとりホントに好きなんだよね〜。
リョウガくんの「悲しむことはいつでも出来る、楽しむことは今しか出来ない」マインド大好き。根っからのエンターテイナー。
事ある毎に「フゥーーーー⤴⤴」って言う流れが出来たり、最後の最後ハケるときにハルくん(2日目はユーキくんがハルくんに耳打ちしてたような)がCall My Name歌い始めて8号車が返したり…めちゃくちゃ楽しかった🥺


思いのままに書き殴って気付いたら7,000字近くなってた。わおわお。
いやーー!!!ホントに楽しかったなーーー!!!!
こんなにライブの完成度高いのに9人になってまだ1年も経ってないのマジですか?信じられない。
これからの超特急に期待しかないよ!!!

超特急サイコー!の気持ちでいっぱいなのに次のライブ決まってないの辛すぎるので現場くださーーーい!!(大声)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?