見出し画像

メール無しでWEB会議に参加する方法。「招待メール→Microsoft Teams」しかもマルチ。

職場のポリシーの関係で

・Microsoft Teams利用可
・WEBメールが利用不可

により、WEB会議(Microsoft Teams,Zoom,Google Meatなど)の招待メールを受けとることができない環境で、WEB会議に参加する方法を紹介します。
例えば、WEB会議室などで、セットアップされたデバイスから普段利用しているメールへはアクセスできないが、Microsoft Teamsは利用できるといった場合に有効です。

方法

1.Microsoft TeamsにWEB会議招待メール受信用のチャンネルを作成する。2.チャンネル名の右側の・・・をクリック

画像1

3.メールアドレスを取得から受信用のメールアドレスを取得し、WEB会議開催者に伝える

画像2

これだけです。
主催者の招待メールをチャンネルに受けることができ、リンクをクリックしてWEB会議に参加することが可能になります。

応用

VPNやモバイル端末など、別の環境で招待メールを受けた場合でも、先ほどのMicrosoft Teamsに作成したチャンネルのメールアドレスに転送することでWEB会議への参加が可能になります。

注意

運用上のトラブルを避けるため、管理者に相談してください。
チャンネルに設定するアクセス権限等を整理することでセキュリティを確保することができます。
実際の運用にはマニュアルを整備するとスムーズかと思います。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?