見出し画像

自己紹介


◾︎ 先ずは簡単に


上の記事の最後にも少し書きましたが、一応うつ持ちACです。自己肯定感激低。すぐ体調崩します。

ADHD・シソイド気質の社会不適合者。
長年のイジメ被害も合わさり、人と関わることが物凄く苦手です。

人生リタイア を決めた人です。

この先は、人によっては重い話になります。
重くなりすぎないよう書いているつもりではありますが、お読み頂く方は、ご注意くださいませ。

◾︎ 離婚・毒親・機能不全家庭

・離婚

小学生の頃に親が離婚しました。
不貞を繰り返し、DVでっち上げた上【 お前の父親は女作って離婚調停に来なかった 】と子に吹き込む母の元で育ちました。

・毒親

ここ最近「親がおかしい」「こんな人だっけ?」「言動からして認知症か?」と思うことが増え、いろいろと調べていたところ【 毒親 】というものを知りました。

当に "うちの親" でした。

30手前にして自分の親が "毒親" だと気付いたものの、時既に遅しだった人なのです。クッソ箱入りに育てられたため、自立に必要なことは何一つ分かりません。

・機能不全家庭

高校生になる頃には機能不全家庭でした。
兄弟の素行は悪く、各学校とも揉め事ばかり、家族が揃って食事をすることもありませんでした。最終的に親は仕事に逃げ帰宅しなくなりました。

◾︎ 人生リタイア(現在)


何としてでも琥珀さんを消したい母からの家庭内イジメに、ガッタガタの精神で苦しみつつ、自立に必要なことが何も分からないので、我慢の日々が続いているのが 現在 です。

自立支援機関を利用したり、就労準備を利用したりするも、何かと親の邪魔*が入り精神疲労で動けなくなってしまったりを繰り返し、完全に疲れてしまったため 人生リタイア を決めました。

今は、身内に頼りつつ「 生きられるだけ生きてみよう 」という感覚(?)だけで何とか生きてます。

*典型的な精神的DV(存在否定や嫌がらせ等)、金銭的DV(給付金没収、当方の収入がゼロと分かっていて金銭要求)等々

◾︎ イジメられてた子供時代


琥珀さんは、幼稚園の頃から高校まで、ずっとイジメ(られる側)経験者です。母からの家庭内イジメを含めたら現在進行形ですね。

結果、人と関わることが苦手です。人を信用したりも、かなり苦手です。

少し前に 複雑性PTSD が話題になった際に気付きましたが、恐らく当方もコレを持ってると思われます。

あとは↑の記事でも、当方が抱えている【 特性 】と【 症状 】を書いてます。

◾︎【 一応 】【 思われる 】を使う理由


当方は「 一応 」や「 思われます 」を用いて表現をしております。

理由は【 精神科での診断を受けていない 】からです。

過去に精神科へは連れて行かれておりますが、その際「お母さんの話しか聞かないよ」と、端から当方の話を聞く気のない医師で、親には【 甘え 】と診断し、当方は【 薬漬けにはしたくないから診断はしない 】と診断を受けました。

そのため、診断は受けておりません。

尚、その後 「 ワ"〜!!! 」となった際に連れて行かれ、病院からは「 暇じゃないから用がないなら来るな 」と言われ、バカバカしすぎて通院拒否をしました。

後々レビューを確認したところ

  • 患者本人の話は一切聞かない

  • 美人は真剣に診療する

  • 医師の態度が威圧的

  • 長く付き合うのはオススメしない

等々、書いてありました...。

自立支援を受けて知ったのですが...
当方は【 自立支援医療 】適用者だったのですが、これが適用されるには、それそうの診断が必要なんだそうです。

各機関「いくら自立支援医療を使わせるためだとは言え、自立支援医療が適用されるってことは、それそうの診断が下りている証拠だよ」とのことです。


自立支援にも、保健所の保健師さんにも「その精神科の意図がよく分からない。何でそんなこと言うんだろう…?何でそんな診断になっちゃったんだろう…?」と言われました…(´˙꒳​˙ `)シランガナ

自立支援医療は、金銭的事情にて新しい精神科へも行けず、そのまま有効期限が切れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?