見出し画像

お悩み相談の正解

人から相談を受けたときの対応って
すごく難しい

私はアドバイスをしたくなってしまう性格だけど
大体の人は話を聞いてほしいだけ
アドバイスを求めてる人は少ない

さっき高校生の頃から仲良い友達が
初めて家庭環境のことで悩みを打ち明けてくれた

また解決する方向に話を持っていってしまった

〝人はネガティブな事柄にに対して
 自分を変えようとする時が1番ストレスがかかる〟

ってどこか手を見たことがある

だから悩み相談を受けた時
その人を変える方向に持っていくのでは
悩んでいるのにさらに負荷がかかってしまう

ただ話を聞いて
その人を受け入れてあげればいいのに

アドバイスをするってゆうことは
現状の相手を受け入れてないってことだな

悩み相談をされたとき
なんて言ってあげるのが正解なんだろう
優しく包み込んであげられるように人になりたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?