見出し画像

男性のENTPと女性のENTPは別物

※主語が大きくなってしまっていますが
個人的な感想です

私はENTPではあるが、
男性のENTPとはまた別物だなとつくづく思う

女性社会はENTPでは生きづらい

女性のコミュニケーションでは
デリカシーが求められるので
もしENTP全開でズバズバ発言してると
一気に失言ばかりする人間と見なされ
浮いた存在になる

実際中学生の頃私は転校したのだが
転校先の学校で思ったことを
配慮なしに発言していたら半年ほど仲間外れにされた

それからはいい子を演じるようになった

そのためコミュニティの中で
素を出すのに時間がかかる
平均1年ほどしないとENTPらしさは出せない

昔は自分らしさが出せない窮屈な環境が苦痛だったが最近は一年経てばいつも通り素を出せるようになると
言い聞かせられるようになったので楽になった
自己分析してよかった

100発100中で第一印象は
おしとやかないい子だと言われる
(図書委員長ぽいらしい)

しかし仲が深まると
クソガキとかだるいとか言われるし
こんなに面白い人初めて見たとも言われたことがある
(めっちゃ嬉しい)
(ちなみに高校生の頃は図書委員長ではなく
体育祭の副団長やってた)
あと親には腹黒いと言われる

結論女性社会で上手く生きていくには
慎重に言葉選びや行動する必要があるので
ENTPでは生きづらい

普段はENFPに成りすまして生活している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?