見出し画像

【韓国ワーホリ】外国人登録証申請から1週間で日本に一時帰国した話

今回はワーホリ開始から12日で日本に一時帰国した際のことをまとめようと思います!

ワーホリ開始(入国日)から約2週間後に友人の結婚式があり、どうしても帰国しなければならなかったのですが、外国人登録がされていないと一時帰国したらワーホリビザが終わってしまうということを入国してから知った私…

とにかく急いで出入国管理事務所の予約キャンセル待ちを行い、どうにか入国から1週間後に予約をとりつけた後のお話です…
(わたしほどギリギリな人は中々いないと思いますが本当に本当に計画的にスケジュール管理されることを本当におすすめします😌)

ーーーーーーーーーーー
出入国での外国人登録申請は予約した時間帯に行くと予約した際の番号が受付近くのモニターに表示され、表示された窓口番号の窓口にて申請します。

窓口での申請は必要書類を提出&指紋をとられるくらいでスムーズに終わるのですが、出国の予定があったため受付のおねえさんにいつ外国人登録証ができるか聞いたところ、「受取まで6週間くらいです」とのこと…
来週日本に一時帰国する旨を伝えたところ、「外国人登録されていない状態で出国しちゃうとワーホリビザがなくなってもうワーホリビザで戻ってこれなくなりますよ😶」と言われ、でも来週友達の結婚式で絶対に行かないと行けないんです😭と話したら隣の受付の人にも聞いてくれ、結局その人も「外国人登録してなくて出国したらダメだよ」と同じ回答でした……絶望…

明らかに落ち込んでる私をみて受付のおねえさんは「外国人登録証がなくても外国人登録さえあれば登録は終わってるから出国はできるけど、今は混んでいる時期だから登録自体も早くて2週間はかかるかも…」と…
どちらにしても来週出国無理じゃん😭😭とさらに絶望しました🥹

窓口でできることもなく帰路に着いてからもずっと外国人登録のことで頭がいっぱいで、ちょうど祝日のある週だったこともあって実質4営業日で外国人登録が終わるかを待つストレスいっぱいの1週間が始まりました……


外国人登録が終わったか否かは外国人登録証ができたかの確認と同じで1345に電話で問い合わせができるので、その週は本当に毎日1345に外国人登録ができているかの確認の電話をしました()
受け口の方には本当に申し訳なかったですが、ほぼ毎日まだできていなかったです☺️そりゃそう

土曜日の朝出国予定だったのですが、入国の際に必要な「事実証明書」は平日にしか発行受け取りができなかったため、金曜日までに外国人登録が終わっている+事実証明書の発行をしなければいけなかったです。

毎日電話をして木曜日の夕方にも登録が終わらず、結婚式に参加できないかもと友だちにも連絡をして、明日できれいれば……!と最終日にかけていました。

1日に何回も電話をかけるのは申し訳ないので、事実証明書の発行のための時間も逆算し、金曜日の朝11時頃(1年以上経っても覚えてる)に1345にかけたところ……「登録終わってます❕」と‼️‼️‼️✨✨✨

すぐさま事実証明書の発行に向かいました💨
ーーーーーーーーーーー

長くなりすぎたので次回続きを書こうと思います!
ありがとうございます☺️🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?