私が成し遂げたいこと2

以前私が作成した「私が成し遂げたいこと」

ちょうど就活の時期に書いたもので、社会人になる上でどんなことを大切にしていきたいかというのを踏まえた上で書いた。

今、その当時抱えていたものがひと段落ついて、また、新たなステップに進んだものもあるので、この機会に振り返ってみたい。

1.暮らしを豊かにする

豊かな老後については、就職先が決まったことで一歩進んだと言えるだろう。

私は自分の力で暮らしを組み立てていく、ということに関心があり、この春から一人暮らしをすることを目指して準備を進めている。

自分にとって心地よい生活はどんなものなのか。

現在よりも収入や自由に選択できる機会が増える。時間も意外と取りやすくなるかもしれない。

苦労もあるだろうが、これからの社会人生活を楽しみながら、探っていきたい。

2.仏英語コミュニケーション

卒業旅行としてフランス、ルクセンブルク、ベルギーを訪れた。

念願の渡仏である。

3カ国ともフランス語圏であり、軽くフランス語の会話を体験することができた。

美しい街並みに触れ、美味しい空気を味わい、新鮮なムール貝を食べた。

私としては、まだまだ時間が足りず、またフランス語もこれまでは読めればいいと思っていたものが、日常会話を楽しむことへの興味へとつながった。

また一つの気づきとして、発音が難しいと言われるフランス語だが、私の発音はかなりよかったようだ。得意なジャンルなのかもしれない。音楽やっててよかった。

この4年間でなんとなくわかったこととして、私は試験をモチベーションするよりも、実際に体験する、経験することをモチベーションにする方が良いのではないかということが挙げられる。(音楽も演奏会や本番の機会がある方が燃える)

近いうちにまた訪れよう。それまでにフランス語会話の上達や美しい発音を極めたい。

また、もう少し相手の言っていることがわかるようにもなりたい。

英語もかなり使った。ただ、コミュニケーションで一番大切なことは、相手の目を見て、はっきりと気持ちを示すこと。たとえ言語がうまく使えなくても。一番の基本は文法とか語彙ではなくこの点である。

それも踏まえて、英語に関しても日常会話フレーズのバリエーションを増やしたい。

英語もフランス語も、実際に使うイメージを持てたことが、今回の旅の大きな収穫であった。

3.仏英語文章力

言語で分けるのではなく、スキルで分けてみたが、やはり私の強みは文章力である。

日本での文章力も、卒業論文を書くにあたってかなり鍛えることができた。

様々な言語の論文や記事を読むこと、自分の気持ちを表現すること。

やはり、自分の好奇心や視野の拡大のためには重要である。

日本語の文章を鍛えることも大変だが、めげずに取り組んでいきたい。

とにかく、卒業論文を提出できたことは本当に良かった。

4.世界を舞台に自分の知見を広げるよう努める

私が今回の卒業旅行で「その土地の人々がどのように暮らしているのか」という点に関心を持って街を観察していた。

もちろん美しい建築や食べ物も興味深かったが、日本と同じだな、全く違うなといちいち感じながら旅をしていた。

ものよりも人に興味がある典型的な文系である。

ニュースの見方もおそらく、そのニュースに登場する人々が実際にはどのような生活をしているのかという視点がとっかかりやすいのかもしれない。

その土地の背景を踏まえて人のあり方に興味を持てる

それが私の強みであり、関心ごとであるのかもしれない。

5.執筆活動

noteの進捗はいいとはいえない。しかし、継続的には続いている。

紙やスマホなど他の媒体で日記を残してもいる。

また、やはり卒業論文の執筆に力を入れていたというのもある。

翻訳については、星の王子さまの和訳の取り組みは少しペースを上げてもいいかもしれない。

この項目はゆったりとしたペースでしばらくやっていこう。

旅行記を書くのも悪くない。

6.自分の空間を作る

自分の理想の空間を作る上で、私が重視すべきことは「断捨離」である。

物を捨てることで、身の回りが整理されて、自分が本当に大切にしたいことがわかりやすくなった。

新しいことをインプットするとごちゃごちゃしてしまうので、整理してできた隙間にふと入ってきた何かを精査するというスタンスが性にあっている気がしている。

とにかく整理整頓を意識しよう。

7.音楽

現在はサークルに所属しマンドリンを演奏しているが、社会人になってからは検討中である。

私にできることは

・ピアノ
・小太鼓
・ドラム
・セロ
・ギター

といったところか。

一番安く手に入るギターに注力するか、スティックコントロールの練習をするか。

団体に所属することを検討してもいいのだが、まだなんともいえない。

まあ、大学のサークルもうまいこと見つかったし、焦らず構えよう。


成し遂げたいこと2は以前と比べて肩の力を抜いた内容となった。

まあ今の私にできることはこれぐらいである。

以前書いた成し遂げたいことが実現できるように、

今現在は小さなことを積み上げていく。

それぐらいならできるかもしれない。

あとは

「私は強運の持ち主である」

という自覚は持ってもいいかもしれない。

過程で悩むことはあるけれど

結局どうにかなっているのが私なので

運がいいタイプの人間であることは

認めてしまっていいと思う。

それは

私を応援してくれる人の質の良さも同様。

ということで

明日も素敵な1日になりますように。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?