世界は広いはずなのに

私は、外の世界への好奇心と、内に籠りたくなる性質が同居している。

このような方は多いかと思う

今までは外の世界への好奇心を大事にしてきた。

自分の興味が向く先に気ままの冒険に出ている感覚である

ただ、社会に出るとその世界で生きることになるのだろうか

私の働き方の候補としては、事務系が一番適していると思われる

ただそうなると、バックオフィスとして内にこもるような生活が繰り返されるのではないか

もちろん、扱うものにもよるのだが

自分をうまく外の世界に向けられる気がしないのである

視野がさらに狭くなることが怖いのである

社会人になったら、意識的に視野を広げる努力をする必要があるのだろう

大学時代を通して、幅広い世界を見れる人間になりたいと思っていたが、私はまだまだのようだ

無意識に閉じこもりたくなるから

こう、循環させてゆく

学んだことを記憶はしておくけど、それは腐っていくものだという前提で

自分の経験値をアップデートできるような人間になりたいなあ

それが叶えられる環境に

1年後入れたらいいなあ

物知りになりたいわけではないんだ

しなやかで、柔軟な人を目指したんだよなあ

どんな職種でも、進路でも、自分次第でそれは叶うはずだし、自分の力でそうするべきなんだろうけど

やっぱり堅苦しくなってしまうのが私の弱点なのかなあ

いやでも、ここまで言語化できたならいいかな

期限はあると思うけど、できるだけ視野が狭まらない選択をすること

私の根底には、知見を広げたいという思いがあるということ

これは、忘れないようにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?