無地のノート

皆さんは普段、どのようなノートを使っていますか。

授業ノートは横軸の入ったノートを使う人が多いかと思います。

小学校の頃は方眼のノートが推奨されました。

国語のノートは横軸のノートを縦にして使う人もいるかもしれません。


さて、私は最近無地のノートを用います。

使い方はとにかく自由です。

文字の大きさも自由。

書く内容も自由。

線がないので、イラストなんかも描きやすい。

これこそ私のオリジナルノートであると感じます。

自分が記したいことを記したいだけ。

好きなように書く。

好きを知る練習にもなる気がします。

無地のノートは破いてもいいです。

無地のノートは一枚飛ばしてもいいです。

縛りがないからできることがあります。

縛りがあるからできることは置いておいて。

一冊でもいいから無地のノートを使用し続けることで、

私の思うがままに、思いを記す。

その時間がかけがえのない時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?