見出し画像

令和5年度第1回電気通信主任技術者(伝送設備)問4(2)勉強ノート

問題文

(2) 次の問いの 内の(エ)に最も適したものを、下記の解答群から選び、その番号を記せ。 (3点) 
同一定格容量のUPSユニットの並列運転技術について述べた次の文章のうち、誤っているものは、 (エ) である。 

<(エ)の解答群> 

① 並列冗長構成をとるUPSシステムにおいて、有効電力は各UPSユニットで均等に分担され、無効電力は各UPSユニットともゼロになる。 
② 並列冗長構成をとるUPSシステムにおいて、一台のUPSユニットが故障した場 合 、一 般に 、その故障したUPSユニットを選択遮断し 、他の 健全なUPSユニットを継続運転して、負荷への電力供給を無瞬断で継続する。
③UPSユニットを並列冗長構成とし、バイパス電源として商用電源を使用するUPSシステムにおいて、二台以上のUPSユニットが同時に故障した場合、一般 に、商用電源に切り換えて、負荷への電力供給を無瞬断で継続する。 
④大容量の交流電源システムを構築するために複数のUPSユニットを並列運転する場合、信頼度の面から一台のUPSユニットをホットスタンバイとした並列冗長構成とし、各UPSユニットを同期運転する方法がある。

解答

1

勉強ノート

平成21年第二回 通信電力 問題2-3より

(3) 次の文章は、冗長方式の交流無停電電源装置について述べたものである。【  】内の(キ)、(ク)に適したものを、下記の解答群から選び、その番号を記せ。

(ⅰ) 交流無停電電源装置の並列冗長運転機能について述べた次のA~Cの文章は、【(キ)】。

A 並列運転されるモジュールインバータの容量が同一の場合には、負荷を均等に分担する機能を有している。この場合、有効電力、無効電力ともに、均等に分担する。

B 並列運転されるモジュールインバータの出力相互間における電圧、周波数、位相などの不一致によって発生する横流を抑制するための機能を有している。

C 並列冗長運転時に、1台のモジュールインバータが故障した場合、全体の出力に影響を与える前に、その故障したモジュールインバータを速やかに選択遮断する機能を有している。

<(キ)の解答群>
①Aのみ正しい ②Bのみ正しい ③Cのみ正しい
④A、Bが正しい ⑤A、Cが正しい ⑥B、Cが正しい
⑦A、B、Cいずれも正しい ⑧A、B、Cいずれも正しくない

上の解答が⑦A、B、Cいずれも正しい なので、有効電力、無効電力ともに、均等に分担する、が正しい答えになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?