6/11 育児日記(生後151日目) 夢のバブバブ赤ちゃん

最近、下唇を上唇で「ンーッ!」と挟むようになってきた娘。
なんだろな、もしかしたら歯が生えてきそうで不快なのかな?と思って歯固めを買ってみたら、まあ~気に入ってる。
ここ10日くらいかな、娘がキャー!キャー!ととんでもない大声で奇声を発するようになってきたので、ちょっと黙らっしゃいと歯固めを渡すと、静かにずっとガジガジ噛んでるのでかわいい。今はまだ歯茎とベロだけの、小鳥みたいにチュンっとした唇のかわいいお口も、少しずつ大人の口になっていくんだね。

それから、2日くらい前から上下の唇を合わせて震わせる技を身につけたようで、たまに「ブーッ!」と言うようになった。口周りの発達がすごい。
そういえば産前、赤ちゃんのことを何にも知らんかった私は、赤ちゃんといえばムチムチでバブバブ言うもんだと思っていた。ところがいざ産んでみると娘はヒョロヒョロだしバブバブも言わなかったのでビックリしたということがある(ちょっとは予習しときなさいよ)。 
娘もついに、「バブー」という日も近いんだろうか!?うわー、バブバブ言う赤ちゃん、絶対可愛いじゃん。楽しみ~。

そんな感じで日々目まぐるしく成長してるんだけど、寝返りをしてうつ伏せの状態から首を持ち上げられるようになったので、おもちゃに興味津々みたい。
家にミニピアノがあるんだけど、きょう前に座らせてみたら、鍵盤をばんばん!と叩くようになって驚いた。ちょっと前まで私が弾いてるのをぼや~と眺めてるだけだったのに。
母の友人からいただいたモンテッソーリの木のおもちゃも、食い入るように見つめて触ろうとする。

明日はついに5ヶ月の誕生日。ねんね期ももう終わりだね。ハーフバースデーまでもうちょっと。5ヶ月目もたーくさんたくさん可愛いねって言いまくるぞ~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?