4/18 育児日記 マジでこの20日間くらいの記憶が無い

私は乳が詰まりやすい体質らしく、この20日間ぐらい乳に悩まされノイローゼのようになっていた。

乳腺炎になり助産院に行き激痛おっぱいマッサージで圧を抜くも詰まりやすいのですぐしこりができるおっぱい、3時間毎に試みる授乳、それでも詰まりが取れずしこりができるおっぱい、夜中になると岩のようにガッチンゴッチンに固くなるおっぱい、ものすごい力で乳首をしごくが乳が出てこず顔にはてなマークを浮かべる子、白斑ができまくっている乳首、授乳のたびに針千本を刺される痛みに襲われる乳首、搾乳して圧を抜こうにもなぜか全く出ない乳、痛すぎる乳首、痛すぎるおっぱい、痛すぎて泣きながら授乳、なのに母乳が出ずガチガチの岩おっぱい、当然のように乳腺炎、そして助産院へ…

みたいな感じの生活を繰り返しており、乳の地獄回廊から抜け出せず、数日前にくらいに助産院で「生後3ヶ月だけどもう断乳します…」との意思を伝えた。

いまは色んな薬とかを試した結果、ようやっと乳がスムーズに出るようになったけど、薬のおかげなので飲むのをやめたらまたこの回廊に突入してしまう。

みっつ言いたい。
①なぜ母乳外来は保険適用外なのか。1回4,000~5,000円する助産院の母乳外来。この1ヶ月で数万円は飛んでいる。基準を満たしている医療施設では保険適用になる場合もあるらしいけど、そういうところは大病院ばかりで行きづらい。個人のクリニックも1つ見つけたけど、人気すぎて2週間先まで予約が取れないので「今日行く必要がある」乳腺炎では使えない。なんなんだ。普通に保険適用にしてくれや。

②保険適用外ならせめて、回数制限あってもいいから産後ケアで使えるようにしてくれ。自治体によると思うけど私の住んでいるところは母乳外来が産後ケアの対象になっておらず全額自費。宿泊とかデイサービスもいいけど母乳外来も対象にして、マジでほんとに頼む。

③乳首の痛みにはピュアレーンとか塗って耐えてるお母さんが多いと思いますが、皮膚科でステロイド貰ってください。一発で痛みが収まります。2週間以上乳首が痛すぎて、風が吹くだけで痛いので服なんか着れるはずもなく家の中では半裸で過ごしていた私でもステロイド塗ったら一日で痛みが収まりました。

◇◇◇

娘はこの20日間に左手と右手を発見し、声を自由に出せるようになり、目もガッツリ合わせてくれる。ベビージムでも手を使って遊ぶようになった。もうすぐ生後100日を迎える。毎日かわいいを更新し続けている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?