3/24 育児日記(生後72日目) おニューの服、ぼくドラえもんが好きすぎる子、92dbの泣き声

今更だけど、こういう日記ってnoteじゃなくてブログにしたほうがいいんじゃないか(ほんと今更すぎる)。月別アーカイブとか見れないし、見返そうと思った時に不便かも。
いや、実は始めるときから若干の場違い感は感じてたんだよ。でもnote、楽なんだよな。めちゃくちゃ楽に始められるじゃん、書くのも楽だし。wordpressでブログも考えたけど、よっこらせ!ってやんなきゃいけないから。noteを考えた人、ほんとすごいよね。

◇◇◇

うちの子は少々小さめに産まれてきたんだけど、遂に最初に買った服がサイズアウトしてきたので、黄色のおニューの服を卸した。あんまり似合わなかった。私がファッションセンスゼロ人間なので服選びに難儀している。皆どこでそんなかわいい服を手に入れているんだ。

◇◇◇

子、生まれた頃から歌が好きなんだけど、特に『ぼくドラえもん』が好きなようで、歌い出すと毎回ニッコニコ顔になるのが面白い。
神曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! とか思ってるのかもしれん。特に、「どーんなもんだいぼーく!ド~ラ~え~も~ん~♪」の部分が好きらしくて、最近この箇所になると「ケヘッ!」と声を出して喜ぶ。

◇◇◇

ギャン泣きしてた時に何dbぐらいの音が出ているのかスマホのアプリで確認したところ、92dbだった。ピアノの音量がだいたい90~110dbくらいらしいので、それに匹敵する音が出ていることになる。我が家はマンションなんだけど、隣のお宅に一体どれぐらい聞こえているんだろう。
隣のお宅もパッと見2歳くらいのお子さんがおり、私このマンションに越してきたのが2年前ぐらいなんだけど、その頃は全く夜泣きの声とか聞こえなかったな。今ももしかしたらイヤイヤ期最盛期かもしれないけど、隣戸の声が聞こえたことはない。
でもその割に、たぶん上階の電子ピアノであろう音は毎日聞こえるんだよなあ。何でだろう。集合住宅での子育てってこういうところで気遣わなきゃいけないのが嫌よね。田舎に帰りたいな。いつか帰りたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?