4/23 育児日記(生後102日目) 遂に首が座る

遂に座った。
いや、前から座ってたのかな?2週間ぐらい前から縦にするとグラグラしながらも頭を頑張って首で支えてたんだけど、遂にうつ伏せの状態から頭を持ち上げられるところまできた。

頭グラグラの状態はもうしばらく続くかなと思うけど、完全に座っちゃうともう今の状態には戻れないだろうから、今のうちに頭グラグラの映像も撮っておこう。
頭グラグラさせながら一生懸命自力で支えようとしてる赤ちゃん、めちゃくちゃかわいい。

生後70日くらいまでは産まれたて感が強かったけど、ここ1ヶ月でどんどん人間味が増している。とくに生後80日くらいまでは、時間の歩みがすごくゆっくりで授乳オムツねんね授乳オムツねんねのループが永遠にも感じられたけど、 80日前後あたりからは成長著しく、両手を発見してからモノを握れるようになり、ベビージムで遊び、起きている間はずっとアーアー喋り、暗い部屋の中でこっそり寝返りの練習をし、ネントレしてないのにいつの間にか一人で勝手に眠れるようになり、刮目しておかないと子の「初めて」を見逃してしまいそう。

私がおっぱいノイローゼになって記憶が飛んでる間に(前回の日記参照)色んなことができるようになった子。これからはその成長をしっかと目に焼き付けたい。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?