3/27 育児日記(生後75日目) くりかえされる母乳外来 よみがえる痔と白斑


3/25は所用で出かけなければならず授乳間隔が5時間くらい空き、かつ、夜は子が5時間くらい寝てしまって私も起きられず授乳ができなかった。
そうしたら、3/26の深夜からまたしてもおっぱいがうっ滞し始めた。「色んな方向から授乳した方が良い」と助産師さんから教えてもらったので、3/26の午前中にツイスターゲームよろしく色々な体勢で授乳を試みるも一向に回復せず、もうこれは無理だと思い助産院にかけこんで、激痛おっぱいマッサージを施してもらった。1週間のうちに3回行くことになるとは…

過去2回のマッサージも本当に痛かったけど、今回はその比じゃなかった。無痛分娩で麻酔が切れかかった時に味わった陣痛に匹敵するんじゃないかと思う。あまりに痛すぎて酸欠だか過呼吸だかになりかけ、脳がボーッとして手先がジンジンと痺れ出し、痛みで気分が落ち込んで帰宅してからも放心状態で何もできなくなるぐらい痛かった。そんなわけで、昨日一昨日は何も日記を書けなかった。

なぜそんなに痛かったのかというと、乳管の中にお乳のカスみたいな塊が詰まってて(たぶん乳栓というやつ)、それを押してつねって乳首の小さな穴から通さなければならなかったから、らしい。穴から通る時がとにかく激痛すぎる。尿路結石ってこんな感じなんだろうか。ちなみにカスは1つでなく、何個もポロポロ出てきた。助産師さんからは「これね、いちばん痛いやつなの」と言われた。

母乳育児をやり始めて1ヶ月弱、ここ1週間で急速にこんな症状が出始めたんだけど、こうなってしまったからには授乳間隔は空けない方がいいんだろうな。今日(3/27)は3時間ごとに起きて搾乳or授乳をしている。眠すぎる。こんな生活がいつまで続くんだろう。娘も夜5~6時間寝るようになってきてるから起こすのが可哀想だ。でも、こんなに頑張っているにも関わらず今日は左の白斑が急速に拡大していて、更に右にもプツッと白いのが見えており…

白斑や乳栓、乳腺炎になりかけの際の対処方法について色々ネットで調べてみて分かったのが、「人によって言っていることが違いすぎる」ということだ。乳首に保護クリームを塗ってラップをしろというサイトもあれば、ラップはダメだというサイトもある。おっぱいを冷やせという人もいれば温めろという人もいる。搾乳も、した方が良い派とやらない方が良い派がいる。乳首がとにかく痛いので何か薬を塗りたいが、基本的には薬局で買えるようなものは無いっぽい(正規の使い方でないが、口内炎の薬が効くとか…でもメーカーの想定していない使い方はしたくない)。
母乳に関する諸症状ってもしかしてあんまり研究が進んでなくて、各々の人が経験則で解決法を提示してる感じなんだろうか?

ちなみにかかりつけの助産師さんからはガチ処方の漢方を勧められたので、診察の予約はしておいた。漢方で治ることを神に祈るしかない。この悪夢から一刻も早く目覚めなければ。

◇◇◇

しかも痔まで再発している。産後になりかけて、産院で塗り薬を貰ってなんとかしのいだんだけど、いや、全然しのげてなかったらしい。排便が怖すぎる。産院で貰った薬はもう切らしているため、とりあえずボラギノール10日分を買ったけど、これでダメなら肛門科に行こう。嫌だよ~怖いよ。調べたらやっぱり触診とかあるって。
なんでこんな痛いことばっかりなの!ほんとにもうイヤ~~~~~~ッッ!!(絶叫)

連日こんな話ばっかでごめんなさいね。もっと楽しい日記にしたいよお。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?