見出し画像

急にむなしくなる

私は服とか買い物したりしたあとって妙な空しさが沸いてきます。

みなさんはそんなことありませんか?

こんにちはこんばんは!
ヘアメイクスクール生のErika です。

今まさにGU などコロナ自粛後解禁されて
元々買い物などでストレスを発散していた私は
ショッピングモールを歩いたりして買い物することが大好きです。

特に買いたいものとかがなくてもショッピングモールを歩くだけでも気分転換になります。
その気になるお店に入って心踊るようなかわいい服や雑貨に巡り会えたり、カフェがあればちょっと一杯くつろいだり、、。

買い物している最中は楽しくてワクワクして
お気に入りものを買って持ってかえってきて
部屋にあがると

どっと空しさがでてしまいます。

買い物した後悔なのか?
いや買ってきたものはどれもお気に入りで今でも大切に服なら着たいし、物なら扱いたいです。

普段は節約している分バーっと買いたい衝動にかられます。

自分のことは一番自分がみれていないと思っています。

他人の悪いところ、いいところはしっかり見えているのに他人に指摘されてはじめてわかることって実は多いんですね。

空しさが残るのは心の隙間をあるもので埋めようとするからなんだと思います。

その心の隙間は、家庭環境だったり、職場関係が上手くいってなかったり今はコロナの影響で自粛になったりしてこれまでなかった環境の変化があるでしょう。

人は自分や他人を信じられなくなってくると
わかりやすいものを求めるようになってくるそうです。

それは「お金」だったりブランドや高級車など含めの「物」だったりです。

あるいはオシャレかもしれません。

そういうものが本当は自分に必要で欲しいものなのか?というのをぜひ問いかけてほしいです。

そういう買い物だったりして発散するのは一時的なもので身に起こっている根本的な問題は解決してないはずです。

もちろん人は問題ばかり、辛いことばかりでは頑張れませんから
一時的に忘れるようなストレスを発散することも必要かもしれません。

楽しいと思えることに現実逃避をしてもいいでしょう。

でもその分空しさや後悔が押し寄せるかもしれません。

上手く調節しながらストレスと向きあっていけたら私自身もいいなと思っています。

私自身は重い話になればなるほど他人に悩みなどを打ち明ける習慣がないし作れない生き物だから
素直になれてないことが空しさの一つではないかと考えています。

買い物事態は楽しいですけどね、我を忘れるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?