見出し画像

オーラルケアについて。一番大事なのは歯かもしれない。


スキンケアとかダイエットとかそういうことももちろん大事だけど、美容と健康のためには自分の歯の健康を維持することも必要。どれだけアンチエイジングしても入れ歯になってたら意味ないし。歯並びや白さなど見た目にもかかわるのももちろんだけど、歳をとっても楽しくご飯を食べて生きていくには歯って本当に大事。美容寿命も健康寿命も伸ばしたいよね??

ということで歯の健康を考えた上でやっている日常的ケアをご紹介。

ズボラだし特別ケアとかじゃないけど、、、デイリーケアだからこそこだわり持ってやりたいところです。


●歯磨き

・一日三回(朝昼晩)全体を細かく磨く

・歯ブラシのヘッドは小さめ(細かく磨けるように)

・毛質はふつう(かたすぎずやわらかすぎず)

・フロスは夜は必ずやる(なんでもいいけど糸みたいのおすすめ)

・食後すぐではなく、できれば30分くらい経ってから磨く(歯の自浄作用を守るため)

●メンテナンス

・歯医者に通う

どんなに気をつけても、気付かぬうちに虫歯になることもあるので、定期的(3,4ヵ月に1回)に歯医者さんで診てもらって綺麗にしてもらったりフッ素塗ってもらったり治療してもらったり。虫歯になってても早い目に治療すればまだマシ。


●日ごろ気をつけていること

・食いしばらない、うつ伏せ、頬杖禁止

私、歯ぎしりはしない方なのですが、ついこの前歯医者さんに"食いしばりすぎているのか歯の表面が欠けてる"と言われてしまいショック。ぎゅっと口を閉じても歯には力を入れないようにしてます。頬杖も歯に力かけちゃってる気がしてきて…日々歯に負荷がかからないように過ごしましょう。

・ながら食べしない

口の中が綺麗な状態の時間をなるべく増やしたいから。日常的にだらだら食べ続けるのはNG。飴やガムも控えて。

・鏡でチェック

下に載せる記事にもあるんだけど…メイクするとき鏡見るのに歯磨きするとき鏡見ないのって変だよね。ついついながら磨きしちゃいがちだけどできる時だけでもいいからちゃんと自分の歯と向き合うように。



●おすすめ歯磨き粉

マヌカの歯磨き粉!!

私は毎度歯医者で磨き残しについて指摘されるのだが、この歯磨き粉にしてから磨き方を褒められるようになった。。。先生がやさしいだけか??とりあえず今のところ虫歯はできていない。

この歯磨き粉を使おうと思ったのは、大好きな衛藤美彩ちゃんのananの記事を読んでから。可愛い子が言うものは使いたくなるよね!!

元乃木坂の衛藤美彩ちゃんが虫歯知らずだということ、気になっている歯磨き粉があって、ハチミツは殺菌作用があるということ。たしかにマヌカハニー食べてるひとって風邪とかひかないような…(笑)↓こちらの記事より。

特別なケアじゃなくて毎日の積み重ねが大事。心に染みますわ。


●ホワイトニング


週に1,2回で毎日は使いません。

研磨剤フリーと謳いつつ、清掃剤やら何やら名前を変えて化けているホワイトニング歯磨き粉がほとんどなのであまりこだわりはなし。研磨剤等々でキズつくのこわい。とくに白くなってる感覚はわからないけど何を食べても黄ばみが蓄積されてる感はない。現状維持大事。本格的ホワイトニングなら歯医者でプロにお任せが安パイ。歯医者通いも検討中。垢抜けには必要かもだけどまずは虫歯ゼロが最優先。

とにかく!虫歯ゼロ!おばあちゃんになっても!自分の健康な歯でご飯食べたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?