見出し画像

なぜ私はこんなにも正門良規さんのことが好きなのか考えてみた


2022年11月28日 正門良規くん 26歳のお誕生日おめでとうございます。

推しの誕生日、それは同担他担関わらずTLが自担への愛でいっぱいになるとってもたのしい日 !


先日Jr.大賞をきっかけに なんでこんなに正門くんのことが好きなんだろう ? ということを考える機会がありました。

元々K-POPのオタクだったわたしは白くてつるつるの餅みたいな男性がタイプなはずだった。
ジャニーズの他の自担もなにわ男子の道枝駿佑くんとLilかんさいの西村拓哉くん。なんか正門くんだけテイスト違くない ?
正門くんだけわたしより1歳お兄さんだし浅黒いし・・それなのに大髭も大汗も愛おしいのはなぜ・・・?

ということで真剣に考えてみた。正門良規くんの好きなところを語る祭りを開催します。



①そうだ、私はクラシカルな物事が好きなんだった

正門くんて、ザ・日本の男性ではないですか ?(スケール)
平成生まれで令和の現役ジャニーズアイドルだけど、学ランやカツオくんみたいな帽子がとても似合う、ジブリ映画に出てきそうな感じ。

富安さん・・・

NHKドラマ「アイドル」のとても健全な成功したオタク、須貝富安さん役は昭和の世界に馴染みすぎていて本当に適役でした。


外見だけじゃない。
クラシカルな日本の男性というと亭主関白とかそんなイメージも湧いてくるが、正門くんの日本男児性は、真面目で 誠実で 謙虚で 落ち着いた、やさしく安心感のあるものだと思っています。

わたしは人に頼ったり甘えたりするのが得意でなくて NANAならどちらかというとナナだしボーイフレンド降臨のかしこさんか渉さんなら完全にかしこさんタイプなのだけども、正門くんから感じる安心感の前ではすべてを委ねて生きていきたいわ・・・♡と心の中の乙女性が呼び覚まされてしまう。

お酒が好きで割と飲めるみたいなところ、焼き鳥が好きなのも圧倒的日本の旦那。

あとわたしが生まれたとき月がやぎ座に入っていたそうなのですが(急に何?オカルト?)、生まれたとき月が入っていたところはその人が落ち着くものとかを表すそうで、やぎ座は神社とかお寺とか、そういう伝統的な場所やものが関連するみたいなんですね。

確かにわたしは親世代の曲の歌詞の方が共感できたり音が好きだったり、イマドキなカフェよりも喫茶店にときめきを感じたり、現代アートというよりははるか昔に描かれたものにわくわくするし、キャピっとした恋愛ものよりもっと深くて少し古風な愛の話(風立ちぬとか、ドラマアイドルもだね)が好きだったりなど そういう節があるように感じます。つまり宇宙レベルで正門くんに惹かれていると言っても過言ではないのかもしれません。(怖いよね、ごめんね正門くん)


②生涯共にするならおっとりさんて先祖代々言われてんのこっちは〜〜

悲しみはともかく、怒りで感情的になっている様を見るのが苦手だ。

ぽや門の異名をもつ正門くんから感じるのは冷静さというよりは穏やかさ。その穏やかさは人々の心をやわらかくしてくれます。

正門くんが主演を務めた舞台「ヴィンセント・イン・ブリクストン」の演出の森新太郎さんとの対談で

「観た人が呆気にとられる、もしくは心を奪われてしまうようなエネルギーを出してくれ。こういう感じで ! 」
と森さんが必死に叫びながら実演したのに対して、正門くんに
「なるほど」
としれっと言われて悲しくなった
ステージスクエアvol59より概略
僕なりに森さんの演技に心を奪われ、必死に絞り出した「なるほど」だったんです ! ホンマですよ ?
ステージスクエアvol59

なんかこういう、天然という言葉では片付けたくないような、ぽや具合とやわらかい空気感。きっと正門くんの周りの方たちは一緒にいて居心地が良いだろうなと思います。

ここは道枝くんや西村くんも共通しているかもしれないな。ぽやぽやふんわりさん。かわいい。



③正門バイブスな言葉遣い、そのバックグラウンドに対する安心と憧れ

正門くんの言葉選びって 本当に平成8年生まれですか ?ってなることが多い。


わたしのお気に入り
・"生物"とはよく言ったものですけど
・好きになさい
・しゃれこい
・ほいだら
・や〜こしい

ひとつめなんてまるでこれから落語が始まりそうな語り口。

語彙って 周りの人間とか読んできた本とか 観てきたテレビや映画とか その人が人生で吸収してきた言葉たちが混ざり合って構築されていくものだと思うのだけど 正門くんがどんなものを吸収してきてこうなったのか とても興味深い・・・

昼間 とか 寿司 とかに お をつけたりするのもおりこうさんな感じが可愛くて。

きちんとされたご家庭で育ったんだろうなと思います。

あとはなんといっても関西弁話者なこと。
わたしが何度大阪に行ったって大阪弁は上手になれへんし・・・

わたしは関東住まいなので物理的にも遠く 関西は憧れの地であって大阪LOVERの主人公人格ログイン状態なのです。
正門くんが標準語話者の東京Jr.だったら焦がれ具合は段違いだったことでしょう。



④人狂わせにはちゃんと狂わされてしまうので

正門くんてセクシーというより湿度という言葉がしっくりくる、そんな色気がある。

わたしが正門担を自覚したのはまさにそんな一面を見た時。

こちらの先輩は後輩を選べないメドレーで披露されたチーム正門の復活Love。

ダイジェストには映ってないけど 「二人の愛を試すみたいにさよならさえも言わないまま」の部分の歌い方が良すぎて 復活Loveの「二人の愛を試すみたいにさよならさえも言わないまま」出の正門担になった。特に まま のところの声質が良い。

隣に大西風雅くんがいて ふうちゃんのほうが背は高いけど骨格にまだ幼さが残っていて それに対しての正門くんが大人の男性すぎてめろめろになりました。腕の上げ方ひとつとっても非常にしっとり。

声質といえば、正門くんが舞台「染、色」で東京にいたときに藤井風さんのアルバムを聴いていた、中でも罪の香りがお気に入りだという逸話を知ってから 正門くんという概念と藤井風さんの曲の親和性の高さに気付いてしまい 藤井風さんの曲を聴くときは正門くんが浮かんでくるようになってしまいました。

正門くんの声質、絶対お似合い ! ! !

ワンフレーズでもいいからラジオとかでちょこっと歌ってほしいという夢がうまれました。



こちらの6:50くらいからの 君からのYELLの「見つけてくれた僕の背中にも小さな羽が生えているの」の部分も男臭くて超好きです。末規のハモりってほんとにサイコー !


そして今や名物になっていそうな 毎度湿度が高すぎるISLAND TVの5秒動画。ほんと毎回やってんな、と思わされます。

何がいいって、一切の恥じらいがないところ。もはやぽやの一環だと思う。観てるこちらが大照れしながらたのしくドキドキしています。
20代女性・会社員・独身の日常に素敵なスパイスをありがとう。

自分史をさらに遡ると K-POPを好きになる前はLDHアーティストのオタクをしていた時期がある。

小6で当時34歳だったEXILEのMAKIDAIに惚れるなかなかの渋さ。ウェッティな雰囲気の大人の男性への憧れが潜在的にあるのかも。

そういえばMAKIDAIさんも見た目はあんな感じだけど喋りがやわらかくてとっても優しい人なんだった、なんか似てるかも今気付いた・・・



⑤つられ笑いでみんなハッピー

ハ〜ッハ〜ッハ〜〜〜

主にAぇちゅーぶで聞くことができる男版パー子さんみたいな(決してペーではない)笑い声。

はじめはいやこの声誰から出てんの ?! となり
正門くんだと分かった時は吹き替え ? って思うくらいビビりました。めっちゃ癖。


でもなぜだろうずっと聞いていたい。
あれはもはやAぇ! groupのコンテンツをより楽しくするための効果音。

笑い声が面白い人ってこちらもつられてしまってすごくハッピーになる。

リア恋枠と名高い彼のキャラクターとのギャップもあり それもまた良いのだと思います。


⑥熱くなれるものがある人ってかっこいい


基本おっとり、ぽやぽやしている正門くんだけど、ギターを弾いているときはすごく本気(マジ)を感じられて痺れる。

無駄な誇張とかがなく洗練されていて、なのに無双。

かっこつけてるとかではなくて(魅せ方は考えられてると思うけど)本当にギターが好きでめちゃめちゃたくさん弾いてきて今の弾き方になった、という感じ。その情熱あふれる姿は 大人の男性というよりむしろ少年ぽさがあってわくわくする。

ギターが大好きな彼を応援したいって気持ちを抱けることが なんだかすごく幸せなんです。

はやく生でギター無双侍正門良規観て降参したい。



書き続けたら無限に出てきてしまうので26歳にちなんで6つでとどめます。


道枝担と西村担を自覚したときは、あああああこんな若い子を推している・・・あああああ(頭を抱える絵文字)だったのだけど、正門担を自覚したときは 好きな人できちゃった・・・🥺みたいな気持ちだったんだよね。

25歳になってもこんな気持ちにさせてくれる正門くんには本当に感謝しています。おかげで自分のこと頑張れます。ありがとう ありがとう・・・

改めて好きな理由を考えるの、とても幸せな時間だったな。

26歳の正門くんの 更なるご活躍とご健康をお祈りしております ! ! ! ! ! ! だいすきだよ ! ! ! ! ! !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?