#1 継続がいちばん 2024/05/20

文章を毎日書くのはかなりつらい。
これから毎日短文でもいいから毎日書こうと決めたのは、これがはじめてどころではない。今までに何度も挫折をしてきた。

多くの人にもそういった経験があるだろう。日記といえば三日坊主の代名詞とさえ言える。日記、英会話、運動が三大三日坊主である(僕が今適当に決めた)。

なぜ、これほどまでに続かないのだろうと僕なりに考えてみたが、
①やる気が続かない
②時間がない
③完璧主義で適当にできなくなる
といったところではないだろうか。

①やる気が出ない日があるのは当たり前。ずっと続けてれば気づいたら上達してるよ。だから、やる気が出ない日だって、こんなことやる意味あるんだろうか、なんて考え込んじゃうときだって、とりあえずやろ。
②時間はいつだって誰だってない。時間があるときなんて永遠にこない。やれよ。
③完璧にやり続けるなんて、できっこないってもう分かったよね?へたくそな自分を認めて、恥をさらしていこうよ。だれもそんなこと気にしていないよ。とりあえず、質より量が大事だよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?