酒のパルデア日記まとめ

 お世話様です。あつかんです。


 noteの通知にこう言われたので何か書くかーと思い立つも、今月まともに活動していないので書くことがありません。
 ずっとポケモンとFF14していました。
 そこで酒は吹っ切れました。

 じゃあポケモンのこと書いたらいいんじゃない? と。

 ですのでこちらの記事はパルデア日記と称してTwitterに記録をあげていたものをまとめたものになります。
 大したことは書いていません。ご了承ください。

縛りについて

・バトル中の道具での回復及び強化不可。
 きずぐすりやスピーダー等が該当します。
 ピッピ人形はあり。また、もちもの持たせることについてはトレーナーによる道具の使用ではないためあり。

・セルフ勝ち抜き戦
 今作はポケモンの入れ替え・勝ち抜きの設定がなくなったのですが、次のポケモンがわかってもその場では入れ替えないことでセルフ勝ち抜きにしていました。

 連れて歩くポケモンの縛りについては下記の通り。

■チャンピオンロード 8つのジム巡り
 :パルデア新規のポケモンのみ(毒タイプを除く)使用可能
もともと毒縛りの予定だったのですが、今作3つのルートが用意されていると聞いて新規縛りも面白いんじゃない? と思ったのがきっかけ。進化して毒が付く新規ポケモンがいた場合、それを知らないまま使えないのはもったいないと思っていたんですよね。
後に全部ごちゃまぜと気づいたので、先にレジェンドルートのみ回りました。

■レジェンドルート、スターダストストリート
 :毒タイプのポケモンのみ使用可能
上記の通り一度パルデアを一周したため、生息する毒ポケモンをおおむね知って&捕獲してのスタートになりました。

■四天王及びオモダカ・ネモ、ザ・ホームウェイ
 :毒タイプ5匹+チャンピオンロードで連れたパルデア新規1匹

ゲームスタート~ザ・ホームウェイまで

 今作性別わかりづらいので女の子にしか見えないんですけど実はこれ男の子なんですよ。私も忘れていました。甚平になったときにちょんまげされて気づきました。
 4枚目は串刺しのパモ。

 サンドイッチを作るのがへたくそすぎる。

 授業結構面白かったのでチャンピオンロードと並行して受けてました。
 サワロ先生のあまスパイスのお使い放置しっぱなしだ。やらなきゃ。

 コルサと写真撮影する主人公の表情が素敵。
 アオキさんそういえば2回負けてるんですよね。でもどっちも私のプレミなのでアオキさんはそんなに嫌いじゃない(正直めちゃくちゃ好き)。

 ピカチュウの鳴き声で「これ何の感情?」は頭がおかしい。

 陸路が見当たらない(テーブルシティと地続き)。散策が雑なのが伺えます。
 これ以降は宣言通り毒タイプ縛りです。

 なんとなく大空のヌシがきつかったような。撮影した順番にめぐってるので単純にレベルが足りなかったのかしら。
 メロコ戦ででんきテラスタルをしたフェローム(当時ヤトウモリ)が決めてくれたのを今でもよく覚えています。耐久がないポケモンでどうしても使いづらくてリーグには連れて行かなかったけどキタカミでまた活躍させられて嬉しかったです。

 確実に狙っているしおスパイスのポーズ。

 このころオルティガくんに狂いましたね。ゼイユちゃんと同じくらい好き。

 ペパーにも一回負けました。毒・飛行の複合って実はまだいなくて。だから地面つらいんだって。

 投稿にもある通り、当初はイーダさん(ワナイーダ)を手持ちに入れてレベル上げをしようと考えていたのですが、単純にワナイーダがパワー不足なのとあまりにも地面が重かったのでアレクサ(アノホラグサ)とチェンジしました。
 ワナイーダ、パルデア初出ポケモンの中では相当好きなんですけどね。もうちょっと強くなってくれたらいいのになあ。

 ここまででチリちゃん1敗、ポピーちゃん1敗してようやくたどり着いたハッサク先生戦にて。
 お互いラス1勝負でセグレイブを倒したのですが、こちらのベイティイ(ストリンダー)も珠ダメでダウン。こちらの負け扱いで最初からやり直し。まじで心が折れそうでした。
 ちょいちょい言ってますけど今作の四天王に対する感情が無なのはとにかく苦労したからです。

 みんな言うけどこのネモちゃんどう考えてもプロポーズなんだよな。
 発表時点からネモちゃんのビジュアルが超好みでした。バトル狂すぎて怖いところもあるけど基本かわいくて好き。これで体力ないのもかわいい。
 私はネモちゃんちのビーチでバトルしたかったので間違いといわれたときは納得いきませんでした。でもゲーム内では転入から宝探しまで数日経っているので、過ごした時間が一番長いのは学校なんですよね。

 ホームウェイの友達3人がとても好きになりました。ありがとうポケモン。
 あとコライドンが手持ちではないけど仲間として旅ができて、最後の最後で正式加入というシステムだったのは正直ありがたかったです。私は自分のポケモンに愛着を持つタイプのポケモントレーナーなので。
 剣盾に関係するインタビュー(おそらく攻略本)で「途中で伝説ポケモンを加入させると、それまで旅を共にしたポケモンが外れることになるから、意図的にザシアン/ザマゼンタの捕獲イベントはエンディング後にした」と仰っていた覚えがあるのですが、今作もそれを意識してくれたのだろうか。

ジムリーダー二週目

 ポケモンリーグには連れて行かなかったが一緒に旅をしたポケモンたちのレベル上げを兼ねていました。ラウドボーンとかね。

 ジムリーダーみんな好き。

 終わって連射コンまで買って金策していたら日記を上げ忘れていました。てへぺろ。


番外編

 ここから先は旅先で見つけたバグだったり変な挙動だったり、とにかくすごくしょうもないものです。

 おそらく連れ歩き系のバグ。
 ムービーシーンの真ん中に謎のボールが落ちてるバグっぽいのありましたね。

 かくとう組ゲートの目の前でピクニックを始めたら手持ちがゲート超えちゃった事件。

 NPCが変なところに立っていて、酒が水辺側から話しかけたばかりに、変な形で戦いになったもの。

 スパムtonの毒毒菱で状態異常を負ったハバカミさんが落ちるまで、売ってくる技を透かし続けたもの。まあまあ卑怯だと思うけどこれも戦略なんでね博士。

 3,4枚目は恐らくバグではない。ただ立ち位置がおかしくなったことで技当たるやんけ! で撮影したもの。

おわり!!!

 DLC以降はまだ終わっていないので、ここには入れません。気が向いたらDLC編に続きます。
 それでは、今回はこの辺で失礼いたします。

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