見出し画像

あなたがすねている理由。


もうすぐ、みずがめ座に太陽、水星、金星、火星、冥王星の5天体が揃います。
 刷新したり、合理的に進めることができる時。

そして、すねが強くなる時!

みずがめ座って、すねちゃまの星なんです。
ナチュラルボーン”すねちゃま”。
(みずがめ座全員、そうとは限らないと思うけど、でも確率高めです。)

ということで、今日は”すね”のお話。



みなさんご存知の通り、私はみずがめ座です。
ASCもみずがめ座です。
ごく最近まで、私も派手にすねちらかしておりました。

でも今、それをだいぶ手放せるようになってきて、
(まだまだ時々はすねていますけどね。)

やっぱり”すね”は卒業した方がいい!
って心の底から思うので、

今日は”元プロすね代表”として、
かなり辛口に書こうと思います。

もしグサリと刺さって、心に穴が空いたら、その穴に、
どうぞ、悔しさというバネを差し込んで
未来に高くジャンプしてください。

あなたの”すね”が跡形もなく消えるまで、
おなかの底から声を出して、声が枯れるまで応援します。



トランジットの天体、特にトランジットのトラサタは、
宇宙の意図を表しています。
(と、思っています。)

『自分が我慢すれば』
『どうせ』
という価値観は、

角度を変えて見てみると、これまでは大切なものでした。

だけど、これから先は、
冥王星がアンインストールしたい価値観の上位に入っていると考えています。

ですので、
『自分が我慢すれば』『どうせ』を持っている人は、
今かなり浮かび上がってきているんじゃないでしょうか。

また、少し違った形で冥王星の洗礼を受けていて、

『自分が我慢しない』ということと『人と合わせていく』の
すり合わせに悩まされているという人や、
『自分軸』と『自分勝手』がわからなくなっている人や、
『どうせ』が一周して、承認欲求が自分らしくない形で爆発したりしている人がいるかもしれません。


今日のツイッター
『すねちらかしは、早めに自分でなんとかしましょう。
今はまだ、周りの人がかまってくれますが、そのうち・・・』

と書きました。

そのうちどうなってしまうんでしょう!!!



”すね”
の自覚がある人は、多いです。
「自分はスネちゃまだなー、またすねてるなー。」
「また、どうせって考えているなー。」って。

そして、
「じゃあ、本当はどうなるといいと思ってるの?」って
自分に聞いてあげられる人も多いです。


でも、
自分がなぜすね散らかしているのかわかっている人は
あんまりいないような気がします。


人はなぜ、すねるのでしょう。
あなたはなぜ、すねてるのですか?

それは、自分を守るためです。

すねてしまう場面で、すねないでいることの方が
よっぽど勇気がいることなんです。

「私が我慢すればいいんでしょ。」という場面で
「それ嫌です。やりたくない。」と言うのは勇気がいります。

「どうせ誰も見てくれないんでしょ。」と言う場面で
「みんな、私のこと見て!」と言うのは勇気がいります。

だって、勇気を出して、
それを否定されるのは、もっと怖いことだから。


すねているうちは、
自分のための勇気を出すことをせずに、
『誰かやってくれないかなー』
『誰か察してくれないかなー』って、状況の変化が起きることを
人に任せようとしている状態です。

でもそんなものは来なくって、
周りを責める、という悪循環になっていることもあります。

すねている時、心はとっても苦しいはず。
窮屈で、寂しくて。

だけどそれは
あなたが望んでそうしています。自分を守るために。


もしあなたが、すねちらかしているとしたら
ふたつ、質問をします。

「あなたがすねていることのメリットはなんですか?」

「すねるのをやめたら、どんな怖いことが起こると思っているのですか?」


昔の私の”すねちらかし”はそれはもう、多岐にわたるものでしたが、
中でも一番大きな気づきがあったのは
「私にだってできるのに」でした。

「私にもできる」と外の世界に表現していくことは
実は心の底にあった「自分には何にも才能がない」という劣等感と
真正面から向き合うことから始まりました。怖かった。

もしかしたら、昔の私のように、
本当に人に知られたくないことを隠すために
”すね”という依存心を盾にして、自立することから逃げているということもあると思います。


今宇宙は、
加速期です。

自分を信じて勇気を出し、他人が受け入れてくれることを信じ、
自分のために勇気を出すと決めたなら、
自己信頼と他者信頼のバランスの取れた世界の加速が始まります。
その反対を選んだら、そちらへ加速します。

どちらを選ぶかは、あなた次第。

すねるのをやめるのも
やめないのも
あなた次第です。


愛をこめて
elly



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?