見出し画像

Q、人と比べて焦ってしまいます。


人と比べて焦ってしまう時って、

『何か』が、『自分より』も、『早い』人を見ています。
もしくは、
『何か』を『自分より』も、たくさん持っていたり、大きく持っていたり。

そして、
自分のリズムより、他人のリズムや速度が正しいって思ってしまっている時です。
自分の状態より、他人の持っているものの方が正しいって思ってしまっている時です。


だから、
人と自分を比べて焦ってしまうときは、

いつも自分の方を下に見ています。
そしてバツをつけていると思います。


そういうふうに気づくと、
人を見て焦るって、すごくおかしな話です。

あの人と私、
あなたと私、
他人と自分が

同じわけがないからです。

進む速さも、
得意なことも、
何かを持つキャパも。


人と比べて焦ってしまう時は、
自分のリズムが乱れている時。

そして、もうひとつは、実は、
自分が脱皮しかけているサイン。
新しいリズムへの自分への準備をさせられている、ということ。

どちらにしろ、

ひとまずは、自分のリズムに戻ることです。

「人と自分を比べても仕方ない。」って呟いてみてください。

そして、
現実的にワタワタしてしまう人は、TODOリストを作ってやることを可視化すると落ち着きます。
なんだか分からないけど、漠然とソワソワする人は、
目の前のことに集中してみると落ち着きます。


4月は、ボーっとしたり、ソワソワしたりする季節です。
こう言う時は、自分の思考に集中しようとしてもうまくいかないものです。

なので、体感に集中してみてください。
みなさん、頭の方にエネルギーが集まりがちなので、
お臍の下あたりに意識を集めて呼吸したり、足の裏に意識を集めて散歩するのも良いです。

(散歩するなら、歩幅を広めに。)


みんな、自分のリズムを大切にしましょうね。
ゆっくりも、はやいのも、人それぞれです。


愛をこめて
elly


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?