見出し画像

”鋼メンタル”について考える。

ここのとこずっと
”鋼メンタル”について考えている。

”鋼メンタル”ってなんだろう。
何を基準に”鋼”?

わたくし個人的には

起こる出来事や他人の言動に
自己認識と自己価値を揺さぶられない
精神状態をいつも保っていること

を”鋼メンタル”だと考えています。

豆腐メンタルの人は
いちいち揺さぶられます。

あの人が言ったひと言、ふとした表情。
自分がやらかしたこと、やらなかったこと。

誰でもそういうことを気にするものだけど、
豆腐メンタルの人はその揺らぎが、自己認識や自己価値まで脅かします。
それがしんどいのです。

鋼メンタルの人は
全く揺さぶられないか、
揺さぶられても
起こる出来事と、自分の価値が関係ないことを知っているし、
自分のことを嫌いになることもありません。

そして、もし揺さぶられて一瞬落ち込んだりしても、真ん中に戻ってくるのが早いのです。


そして思うに、

”鋼メンタル”には

先天性”鋼メンタル”と
後天性”鋼メンタル”があると思っています。

先天性は
生まれながらに鋼。
ナチュラルボーン鋼。

elly調べでは

先天性鋼メンタルの持ち主は
いて座、うお座の民。

いて座は「ま。いっか。仕方ないか。」にたどりつける楽観の上手な人が多く、

うお座の人は一見、弱弱に見えますが、
落ち切ったところからのリカバリーっぷりを見ると鋼以外の何者でもないと感じます。

後天性鋼メンタルの持ち主は
さそり座、やぎ座、みずがめ座の民。
(後天性なので、過ごす環境によって鋼メンタルにならない人もいる。)


そして思うに、

まだ見ぬ世界を見たい”いて座”と
成し遂げたい、積み上げたい”やぎ座”、
もっと関わりたい”さそり座”、
もっと良くしたい”みすがめ座”は、

ある意味、今に、満足しない性質の持ち主です。

特に、さそり、やぎ、みずがめの民は、
負荷がかかる方がエンジンがかかるので
わざとクリアしがいのある道を選びがちです。

そうしているうちに、鍛えられるのですね。


太陽や月やASCがそうですよ。という方々。
いかがでしょうか。

(これはサインだけの話なので、だいぶ大雑把です。
12ハウスや6ハウスに天体がある場合とか、その天体の種類とか、ハウスのサインとか、月になんの天体がアスペクトしているかで、メンタルの強さというのは変わってきます。)


じゃあ、他のサインの人は、鋼メンタルになれないのか、というと全くそんなことはないです。

みんながみんな、鋼メンタルになりたいと望んでいるわけじゃないと思うけど、
あまり揺さぶられない方が生きやすいのも確かです。

じゃあどうやってハガネーズになるか。

むかしは本当に豆腐メンタルだった私がたどり着いたのは、、、

厳しいこと言いますよ。。覚悟してくださいね。

豆腐メンタルを作っているのは、過剰な自意識です。

人の言動に左右されるのも
自分がやらかしたことややらなかったことがずっと気になるのも
自意識が過剰なんです。

自分が思うほど、人は自分のことを見ていませんし、気にしていません。

ということに気がついてから、
私は豆腐メンタルじゃなくなっていった気がします。

ですから
鋼メンタルになるには
自意識が過剰になっている自分に気がついて、思考の癖を矯正していくといいです。

「あ、また考えすぎている。」と。
”自分を幸せにしない価値観を手放す”というやつです。

起こる出来事や、他人の言動と自己価値は関係がありません。
相関関係はあるかもしれませんが、因果関係はないのです。
あなたがあなたのままで素晴らしい、ということと、
目の前に起こる出来事やそれに対して抱いている感情は全く関係ないのです。

起こる出来事や他人の言動で抱く感情は、過去の経験の記憶のただの反芻です。



豆腐メンタルの皆様。
それが嫌なのに、何度も同じようなことで落ち込んでしまうとしたら。
あなたが弱いままでいるメリットはなんですか?

起こる出来事を使って
低い自己肯定感を再確認するメリットはなんでしょうか。


愛をこめて
elly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?