見出し画像

おひとり様 de 吉方位開運旅行〜京都・京丹後編②元伊勢籠神社

こんにちは♪
吉方位開運ツアーコンダクターの
アシェル☆です(*^o^*)

本日は天橋立三社参り二社目、
元伊勢籠神社をご案内させていただきます。
前回の天橋立神社から徒歩もしくは
レンタサイクルで天橋立を通り抜けた先に
元伊勢籠神社がございます。
(天橋立は元伊勢籠神社の参道であったとも言われています)
徒歩やレンタサイクルが無理という場合は
高速艇や天橋立駅からバスというルートもございます。

高速艇で参りますと…
海鳥が並走するようについてまいります。
こちらが元伊勢籠神社!
元伊勢とはその名の通り、
伊勢神宮が現在の地に
鎮座されれる前に…
元あった場所という意味です。
雪景色も美しいです!
空がとても広く感じますね。
雪のないバージョンがこちら。
籠神社はここから先は撮影禁止です。
モラルを守り、
ここから先の写真はございません。
詳しくは元伊勢籠神社ホームページを
ご覧くださいm(_ _)m

御祭神は彦火明命、饒速日命だともいわれております。
饒速日命…日本神話好きの方ならワクワクいたしますよね♡
こちらの籠神社は謎がいっぱいでミステリアスな神社でございます。
伊勢神宮とこちらの籠神社にしかない五色の座玉が御座います。
ご覧になってみて下さいね。

参拝が終わりましたら、神社の敷地内の
茶房『かむなから』でちょっと一服。
木の温もりを感じる綺麗なお店です。
入店時に入口で注文をし、席につきます。
落ち着きますね^_^
この掛け軸…
豊受大神(もしくは豊玉姫?)の【豊】に
饒速日命の【饒】なんて…
なんだか意味深ですよね〜!
ではお抹茶を一服いただきます。
休憩が終わりましたら…

次回は天橋立三社参りの三社目、
元伊勢籠神社の奥宮・眞名井神社をご案内させていただきます!
お楽しみに(^_−)−☆

吉方位開運ツアーコンダクター
          アシェル☆


ーつづくー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?