見出し画像

おひとり様 de 吉方位開運旅行〜長崎・壱岐島編〜②開運スポット【月讀神社】

こんにちは!
吉方位開運ツアーコンダクターの
アシェル☆です♡

昨日は長時間の移動、お疲れ様でした^_^
お宿はではくつろげましたでしょうか?ナンテ
お宿のお話は次回させていただく事にして、
せっかくの吉方位開運旅行ですから
開運スポットにご案内いたします!
今回の開運スポットは【神社】です⛩️

壱岐島には150をこえる神社がございます。
その中から今回は【月讀神社】をご紹介させていただきます^_^
見逃し厳禁の開運パワースポットもございますので、お楽しみに!


月読と言えば!
イザナギ・イザナミから生まれた三貴子!
アマテラス・スサノオ・ツクヨミの月読命ですよね^_^
月読命をお祀りする神社は他にもございますが、こちらはそんな月讀神社の本宮なんです!
壱岐島にあったなんて、オドロキですよね。

では早速参拝にあがらせていただきましょう!

まずは手水舎で手や口を清めて…
あら💖 全国高額納税者番付でも有名な
銀座まるかんの斉藤ひとりさんの千社札が!
さらにご利益ありそうですね♡
では拝殿前で参拝させていただきましょう。
拝殿正面の写真は失礼かと思い、
少し遠慮させていただきました。
参拝を終えましたら拝殿に向かって右に進むと
『招福の鼓』がございます!
招福の鼓を年の数だけ打ち、
赤い鳥居の前で願い事をすると良いそうです!
あら?月弓命と月夜見命?
実は拝殿とこちらの2社をお参りして
月讀神社に参拝した事になります。
そして…最後に!
月讀神社に参拝にあがられたのなら
見逃してはいけないスポットがこちらの
『地神さま』!
拝殿に向かって左に進みますと
鎮座されていらっしゃいます。
写真ではお伝え出来ないかもしれませんが、
知る人ぞ知る開運パワースポットです。

月読命は暦の神様でもあり、
暦を使う占い師さんにとってはとても重要な神様のうちの1柱です。
わたくしもよぉ〜くお参りさせて頂きました^_^

さて!月讀神社へのアクセスです!
今回は【湯ノ本温泉】近郊の宿からスタートいたします。

【バスを利用した場合】オススメ度⭐️
※時間によって乗り換えのバス停が変わったり
 乗り継ぎの時間が変わりますので、
 NAVITIMEやジョルダンなどで
 ご確認ください。
(乗車例)
【国民宿舎前バス停】
 ↓
【勝本入口バス停】or【勝本入口】
 ↓下車乗り換え、待ち時間約50分💦
【国分寺バス停】
 ↓下車徒歩約600m
月讀神社距離は約4.8kmてすが、待ち時間が長いので
1時間40分ほどかかります。
徒歩で移動した方がはやいですよね(^_^;)

【レンタサイクル】オススメ度⭐️⭐️
壱岐には【壱岐ちゃり】という
電動アシスト付きレンタサイクルがあります。
半日(4時間) 1100円
1日(8時間) 2200円
とリーズナブルな価格設定です。
各港の観光協会などで貸し出してくれます。
湯ノ本温泉では国民宿舎 壱岐島荘さんで貸し出しをしています。

※学生証や保険証など身分証明書が必要です。

【レンタルスクーター】オススメ度⭐️⭐️⭐️
イキエコというEVスクーターのレンタルがあります。
自動車は運転出来ないけれど、スクーターは乗れるという方には超オススメです!
8時間 3000円で、事前に受け取り場所を指定しておけば、出発地まで持って来てくれます!
それにEVスクーターですから
給油の必要が無く、島のあちらこちらに
無料で電源を提供してくれる場所があるので、充電切れも心配無し!
返却も指定の場所へ取りに来てくれるので楽ちんです^_^

イキエコならホテルまで持って来てもらえますね。

【交通手段まとめ】
バス   約1時間40分(乗り換え時間含)
徒歩   約1時間
自転車  約30分
車    約  6分
スクーター約10分

ちなみに、郷ノ浦港周辺のホテルからでしたら
時間によっては月讀神社までバスで30分です。

え?ではなぜ湯ノ本温泉に宿泊したのか?
それはまた、次回に…

吉方位開運ツアーコンダクター
           アシェル☆

ーつづくー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?