見出し画像

おひとり様 de 吉方位開運旅行〜京都・京丹後編〜③眞名井神社

こんにちは♪
吉方位開運ツアーコンダクターの
アシェル☆です(*^o^*)

今回は元伊勢籠神社の奥宮・眞名井神社をご案内いたします!
ですが、その前に…籠神社の補足を少しだけ♡

元伊勢籠神社では
新月と満月の日にだけ
受けることが出来る
『産霊守り』がございます。
満月の日には白いお守り
新月の日には黒いお守り
裏側は日と月の文字があり、
あわせると『明』の文字になります。
産霊守りをご紹介いたしましたので
先に眞名井神社のお守りもご紹介させていただきます
こちらの『神力守り』は眞名井神社のみで
受けることが出来るお守りです。
真名井神社の社務所は開いている日が
限られておりますので、事前に籠神社ホームページ
よりご確認の上、授与いただいて下さい。

では眞名井神社へご案内いたします^_^
元伊勢籠神社の二の鳥居をくぐらずに
左へ行けはトイレ、右へ行けば駐車場がございます。
こちらを右に駐車場へ行き、奥へ進みますと、
敷地の外の道へ出ます。
右に歩いていくと、左手に鳥居がございます。
鳥居をくぐり、坂道を登ってまいりますと…

見えてまいりました!
眞名井神社です
こちらが謎の石碑!
昔の石碑の社紋は六芒星でしたが、
今は違います(^_^;)
こちらの神社の名前の由来でもある
天眞名井…こちらで手水を使わせていただきます。
そしてこちらは採水場です。
お水取りをさせていただく場合は
マナーを守って採水くださいね。
眞名井神社は狛犬でなく狛龍があります。
珍しいですよね^_^
眞名井神社も奥は撮影禁止となっておりますので
わたしの写真はここまでとなります。

元伊勢籠神社のホームページには
眞名井神社の写真もございます。
詳しくはそちらをご覧になって下さい。

今回は参拝だけでなくお水取りもできましたね*\(^o^)/*
次回は天橋立駅へ戻って温泉で祐気取りをいたしましょう!
お楽しみに(^_−)−☆

吉方位開運ツアーコンダクター
          アシェル☆

ーつづくー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?