見出し画像

編み物&ヤーン🧶

なんか秋めいてきたなあと思った瞬間に
編み物がしたくなり。
というか現在夏用になってる猫たちの寝床を
冬向けにしないとなと。

で、昨年12月に買ったままになっていたヤーンを取り出してみた。
昨年9月にクラファンで見かけた「mimimo」というアップサイクルヤーン。

猫ベッドとバッグ作る用の太い糸探してて
ズパゲッティが気になってて探してたところで、
made in japanであること&クラファンしてたことで
見かけてすぐ参加させてもらった。

…のわりには1年そのままにしちゃってたけど笑
というのも「バッグ作りたいけど編み図は何を参考にしようかなあ」と
止まっちゃってたんです。
ってところで、またいいクラファン見つけちゃった!!!
見つけたというかたまに買わせてもらってる
「キモノヤーン」という
廃棄される着物から作られるアップサイクルヤーン。

とにかくかわいくてちょいちょいキモノヤーン買わせてもらってたし
(まだ一回も使ってないけど)
インスタもフォローしてるんだけど
それでクラファン始めたことを知り見てみたら。

レシピ本作成に向けてのクラファンなんだけど
裂き編み作家の河村美琴さん監修のレシピなんですよ!!
MIKI KAWAMURAの裂き編みバッグ
かわいいけどなかなか手を出せないお値段だし、
もちろん自作だとクオリティまったく違うだろうけど
参考にして作れるなら最高じゃない。
しかもキモノヤーンもついてる!!
てことでもちろんこちらのクラファンも参加して
レシピ本の完成を楽しみに待つのです。
それまでmimimoバッグ用のヤーンには待機いただく笑

キモノヤーンのクラファンは今月末までなので
なんとか目標まで行ってほしいなあ。
そもそも、キモノヤーンちょいちょい買ってたの、
もしバッグ作ったらキモノヤーンでフリンジつけたかったからなの。
フリンジだと気分によって付け替えられるかなーって思って。


…なんか話が飛び飛びなので元に戻りますと、
その昨年クラファンで購入したmimimoの猫ベッド用で
とりあえず棚上に置く普通のマット編み始めた。

久々の極太ヤーンなので
ただの細編みならマジですぐ作り終わりそう。

で、どうしても邪魔したい
というか自分のおもちゃだと思っている弟猫🐈‍⬛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?