見出し画像

【2022年7月】よかったものたち -ジュースをこぼすな!、ふくらまくらなど-



6月末の大変な猛暑というバグがあったせいで、最近の暑さがすんげえ暑いと思わなくなりました。今ならあのバグも愛おしく思えてくる今日この頃です。


いつもの私であれば次月の中旬くらいによっこらせと書き始めるこの備忘録を、なんと7月中に書き始めることができました。夏休みの宿題を計画的に終わらせることなく学生を終えてしまったので、余裕を持って挑むということの嬉しさを今ごろ感じています…。

…のようなことを言っていますが、夏休みなどを挟んでしまい結局8月も終わりです。宿題やり始め遅太郎の名称はまだまだ返上できないようです。


先月はバリ濃い最高バイブス上げ上げなものたちに触れることができたので、お暇でしたらぜひ読んでいただけると幸いです💖💖💖


①ABCお笑いグランプリ


今年もやってきましたね…!
他にもたくさん賞レースはありますが、全国で観れるからか、ABCお笑いグランプリが放送されると「賞レースシーズンが始まったぞ…❗️」という気持ちになります。


かが屋のネタが本当に好きでした。カップの震えだけであんなに面白くできるなんて…!ファイナルステージに進めないと分かった時には思わず泣いてしまいそうになりました。

特にCブロックが魔のブロックだなと感じました…。
そんな魔のステージを乗り越えて優勝したカベポスター!!!去年のABCお笑いグランプリの一本目のネタを見た時、こんな面白いコンビが世の中にはまだいる…?とすごい感動したので、この優勝はまたさらに感動いたしました😭😭
2本目の「大声大会」、めちゃくちゃ楽しませてもらいました。カベポスターのネタは、伏線回収するにしても違和感なく最後まで進んでいって爆発を生むのがすごいなあといつも思います。


毎年優勝者は『ダイアンのよなよな』に出ていたので、無くなっちゃったな悲しい…と思っていましたが、『ダイアンのラジオさん』にカベポスター出てくれましたね❗️❗️
津田さんが永見さんのことを結構長いこと「浦川くん」と呼んでいたところに、津田さんの真髄を見た気がしました。


ダイアンのYouTubeチャンネルに上がっていますので、まだ聴いてない方はぜひ🕺🕺🕺



②ジュースをこぼすな!


ジュースごくごく倶楽部の初東京ワンマンライブ「ジュースをこぼすな!」に行ってきました!


開演前に一緒に行く知人を待ってたところ、「金髪の背の高い女性がいる、もしかして…」と思っていたら、chelmicoさんが目の前を通って会場に入っていかれました。もうすでに今日の目的は達成できたんじゃないかっていうくらいの充足感でした。本当にchelmicoって存在するんだ…。

ジュースごくごく倶楽部を生で見ること、ライブハウスに行くことが初めてだったので、少し緊張しているとライブが始まりました。

全てが最高ライブでした‼️‼️
演奏やトークはもちろんなのですが、『井上さん』を歌う前に阪本さんの恋愛遍歴の発表や新曲披露(ぐるぐるトルネード最高❗️音源化希望❗️)など、すごい充実したライブで、言葉に表せないほど満たされました…😭
バンドを始めた時にコピーしていたという『Sheena Is a Punk Rocker』と『I Want You Back』も演奏してくれて、ここは夢か…?と思いました。



暗転した後に飲み物を飲もうとしたけど、暗すぎてもう一度電気を付けてもらったり、マイクスタンドを落としてビックリしたりするジンジャーエール阪本さんのハチャメチャ感が完全にスターのそれでした。
あと、ポイズン反町さんがめちゃくちゃピチピチの黒革タンクトップみたいな服を着てたのですが、色気がすごかったです。写真よりも一億倍すごかったです。



あたしさんは四捨五入したらピエロだったのですが、どこに行ってしまうのか見守るのもまた一興ですね。

感動と興奮で曲順はあまり覚えていないのですが、確かこんな感じだった気がします…!(『Cたくなる』は今回歌わなかったのですが、今後歌ってほしいなという思いで入れてみました😌)


チェキを買ってみたのですが、愛コーラさんが当たりました!すごい可愛くてめっちゃ嬉しい😍
また東京でライブする時は絶対行きたいと思わせてくれるライブでした!!!!


またぜひ東京でライブを!



③ふくらまくら

ツアー最終日の大阪公演を配信で観ました!
東京公演だけではなく、東京で開催されるロコディ主催のライブ全落ちしていて、やっぱり人気がえげつないのですね…。

今年の単独ライブもネタ、幕間のVTR、音楽、全てがこのライブを最高に仕上げていて、やっぱり生で観たかったなあと思わせてくれるライブでした❗️😭
特に記憶に残ったものをメモに残していたので、それに沿って感想を書いていきたいと思います🥰


◎『あくまで提案』
沖田さんと平野さんという主婦の2人のコント。
やっぱり兎さんがプライド高い役をやっているコントはなんでも面白い。
途中堂前さんが言っていた「上におりたい気持ちだけで生きてる生物」という言葉が最高にハマっていた。

◎出たもの全部言うゲーム
幕間のVTRで、目の前の動画に出てきた物の名前を全部言うゲーム。
ホッチキスとマラカスが乱れ打ちのように出ていた時に、堂前さんは「ホッチキスとマカラス」と言っていた。
物が出てきすぎて焦っていた兎さんが「ウフフ」と笑っていて、成人男性がはっきりとウフフって言うんだと思った。

◎『兎の好きな言葉ベスト100』
兎さんが好きな言葉のランキングを100位から順に見ていき、1位を当てるゲーム。
このゲームで兎のことがよく分からなくなる。
堂前さん、ビスブラきんさん、ダブルヒガシ大東さんで2位〜100位を見ていったら1位もなんとなく当てられるだろうという前提で始まったゲームなのに、全く傾向が掴めない。
途中あった「物産展に次ぐ物産展」が意味分からなすぎてとても好きだった。

◎乗り物大好きっ子ゲーム
それぞれに割り振られた乗り物のカードが出たら子供のように喜び、その両隣にいる人が親戚のおじさんのように「よかったねえ」というゲーム。
ロコディとマユリカという最強組み合わせがゲームをしたら面白いに決まっていすぎた。
飛行機担当の阪本さんが、最初のほうに「キーン!」と言っていたのはなんだったのだろうか。

◎『ふくらまくら』
最後の長尺コント。
人の夢の中に入れるウカベさんとその同僚のコウノさん。

夢の中でゴルフ全米オープンに挑むコウノさんの前に現れたウカべさんを追いかけたコウノさんが
全然うまく走れないのが、夢のあるあるでとても面白かった。
次の夢では、プロ野球12球団の各本拠地の型で作ったカヌレを食べていた。


実は今まで披露していたコントは様々な人の夢ので、ウカベさんとコウノさんがこれまでのネタの中に入っていって困っている人を助けていく。
今までのコントのセットが、基本的に四角い箱だけだったので何か意味があるのかなあと思っていたけど、夢の中で背景の描写はぼんやりとしていることを表していたのかなと思った。

途中でウカベさんが『デブはメンタルが弱いんじゃなく、メンタルが弱いからデブなんです。』と言っており、コウノさんが困惑していた。


夢の中で交流を深めていった2人。最初は会社の屋上で寝てばかりで周りの人とコミュニケーションを取っていなかったウカベさんも、コウノさんと触れ合ううちに会話のラリーができるようになった。




ロコディのコントはどこかほんわかする気持ちになるのでとても好きです。精神衛生にとてもいいです。
堂前さんの選曲が毎度のごとく良くて、ふくらまくらを機に浪漫革命を知って大好きバンドの一組にさせていただいてます。堂前さん、ありがとう。
今度の単独には絶対行きたいですね…!それまでチケットが当たるように徳を積んでおきたいと思います。


明後日にはもう9月になってしまいますね😭
もうすでに涼しく、秋の訪れを感じられてしまっていて物寂しい気分です。
8月もたくさんの最高コンテンツに触れることに成功したので、お暇な時にまたぜひいらしてください〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?