見出し画像

謝罪と報告

この度は大変多くの方にご心配、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。自分の認識の甘さや対応の不味さを謝罪します。

すいませんでした。

そして、こんな謝罪じゃ「許せね〜!」って方も多くいると思います。当然です。なので「許してくれ!」とも思いません。別にオレはいいです。オレが完全に悪いです。その辺についても後ほど書かしてください。

でも、守らないといけない大切な人たちもいるので、甘かった認識からこれまでの経緯について書きたいと思います。

これはオレ個人の思いで誰かのせいにするものではなく、もちろん暴露的な何かでもありません。

それは人それぞれ立場が違えば見える角度、守るものは違うからです。

なので、そこに対しては仕方ないと思ってます。

でも、その中でもオレにも絶対に守らなきゃいけない優先順位があったので書かせて頂きます。

そもそもの経緯

まず、状況から説明します。

問題となった【忘年会】が開催されたのはリーグ戦最終戦の翌日の12/5(日)です。

私がコンサルと言うかプロデュースをしてると言うか、厳密的に言えばコロナ禍で大変な時に金もぶっ込んでいるので、自分が関わってるお店【クエルボス】と言うお店があります。

そこで行われたイベントが今回の騒動となった【忘年会】です。

なので【忘年会】と言う名が紛らわしく、特定な人間達が集まってどんちゃん騒ぎする様な世間がイメージする【忘年会】とは全く異なるものでした。

と言うのも、お店の企画で「シーズン終わったから飲もうぜ!」って言った程の東京に特化した日をイメージしていました。

ここでも補足しなきゃいけません。

なんで、わざわざ東京の【忘年会】とわざわざ謳ったのか⁉️

それは、その日のターゲットをシッカリと告知しないとお客さんが困るからです。

それを読んでるサッカーファンの人は「❓」かもしれませんが、来た事がある人なら理解できると思います。

いろんなことをやってるお店なので、客層がカオスなのです。

プロレス系、アイドル系、お笑い系、そして、オレ自身が主宰を務める劇団の公演も行われてます。なので色々な客層が入り乱れています。

なのでサッカーファン、東京ファンが圧倒的に多いかと言うとそんなこともありません。

むしろ、少ないかもしれません。

コロナ禍のACLなんかはディスタンスをとってキャパのギリギリぐらいまでお客さんを入れてました。

でも、コロナが落ち着きだしたら、スタッフも含めて会場に行ってしまう人間ばかりなので、試合の放映どころか営業すらしないなんて日もしばしばなのです。

なので、この日は東京ファンをターゲットに営業をしたかった日だったと言うことです。

お店でフットサルチームを作っているので、そのメンバーや常連さん、そして、東京ファンで興味を持ってくれた人が来てくれたら良いと言うオープンなイベントでした。

なので、こちらから「遊びに来てよ!」ってわざわざ連絡した人もいません。

そんなオープンなイベント【忘年会】でした。

すごく紛らわしいですよね。

ですが、キャパの問題もあるので、事前にTwitterに告知して予約制にしていました。そこは勿論コロナ対策も考えているからです。

画像1

そんな趣旨で行われた【忘年会】であって、歌を歌ったり、どんちゃん騒ぎをする様な会でもなければ、むしろ、1人で参加してる人も多く、「楽しめてますか〜⁉️」って声をかけて回ったり店側が意識したぐらいです。

もちろん、「選手が来るよ!」とか告知する訳でもないし、コロナ前と形も会場も変わったけど「来るだろうな?」と予想した人はいたとは思います。

でも、今年はスタジアムで応援をガンガンしてた訳でもないし、ゴール裏で一緒に戦って来たメンツとも、最近、全然、会ってないし、こちらから誰にも声をかけてないから、そう予想した人もそう多くはなかったと思います。

実際、キャパに対する募集に対して、ただ【忘年会】としか書いてないイベントは満席になりませんでした。

通常の他のイベントは即完売になるのに・・・。

でも、それでいいのです。

これがお店側の見解です。


選手との関係

そして、参加してくれた選手たちの事です。

まず、彼らに迷惑をかけたので謝罪します。

ごめんなさい。

選手とファンの関係に対して、いろんな意見があると思います。そして、何が正解で何がアウトなのかの模範解答はわかりません。

これまでも数々の出会いがあり、交流も沢山あります。

そして、仲良くなれば相談もされるし、選手でもないオレに対してプレーのアドバイスも求められることもあります。苦笑 逆に応援についての意見や要望を言ってくれることもあります。まっ、これらは一部で大概はどうでもいい話しなんですが・・・。

そういった中でクラブの為にいろんな意見が交わされていくと思ってます。

勝利後のユルネバだったり、大切な試合の前にOBがスタンドを煽ってくれること。

自分のチカラじゃ、ファンのチカラだけじゃ、どうにもならないものもあります。そこは同じ目標に向かってチカラを合わせて最善なものになるようにしようと思ってましたし、そう言う認識でいます。すべてがうまくいく訳じゃないですが・・・。

そして、わざわざ公に発言はしないで来ましたが自分の中にルールもあります。それはコロナ以前から変わらない話です。

シーズン中はプライベートで会わないと言うこと。

あと、仲の良い選手を贔屓しないこと。笑

そう言う勘違いをされたくもないから、遠い昔の話になりますが結婚式の時すら現役の東京の選手は呼びませんでした。よそのチームの選手はうじゃうじゃいたのに。

そんな中、今シーズン上手くいってない事に対して、ある選手から相談もされました。SNSで叩かれてる事です。その時、「結果が出てないから仕方ないだろ!」なんて言っちゃいましたが、その彼は【叩かれてる事に対しての不満】ではなく【ファンの期待に応えれてない事】への悔しさでした。東京ファンを喜ばせたいと・・・。

その時も素直にもっとチカラになりたいと思いました。

で、話を戻します。シーズン中から終わったら「メシでも!」なんて話から、スケジュールと睨めっこしましたが全く合いませんでした。そんな中、たまたまあったのがこの日でした。

で、「ゆっくり話せないかもですが少し顔出しますね!」ってなったのが今回の経緯です。

そして、ファンを喜ばそうと思ってくれたのか数人に声をかけてくれたのだと思います。

あの時に、「辞めようぜ!」って判断どころか「おいで!」って両手をあげてウェルカムどころか「楽しもうぜ!」って気持ちしかありませんでした。

本当に認識が甘かったです。

なので、彼らに対して申し訳ない気持ちしかありません。

ごめんなさい。

クラブへの報告

今回の件に関して状況説明と報告、謝罪を含め電話しました。

そして、「彼らは悪くない。悪いのはオレだ!」と言う話をし、「オレを処分して、選手は勘弁してくれ!」と言う話を永遠にさせていただきました。

でも、「8人以上いる場所に行ってはいけない」ってルールがあると言うので、「テーブルは最大4人しか繋がってないし、8人以上で来てるお客さんもいないです。」と言い訳とも屁理屈とも言えることを一方的に言わせていただきました。

彼らを守る事が一番の優先事項だからです。

だって、ウソじゃないし、ホントだから。

ファミレスとか飲食店と同じだと言う認識だったし、みんながみんな知り合いじゃないから、8人以上がひとつのテーブルで話してるシーンは考えられないかったからです。

でも、帰り際に撮った一枚の集合写真で世の中はそう思わないと言う結論でした。

それも今なら理解できますし、認識が甘かったと思います。

そして、写真を撮る時だけマスクを外す人もいます。

逆に選手と話す時も、みんな気を遣ってマスクをしてました。

こんなこと、わざわざ言わなくても当たり前に気は使います。

だって、お店として対策バッチリのつもりで行ったイベントだったので・・・。

そして、他で行われているイベントと比べ何がいけなかったのかも考えました。

しかし、本日、処分が発表されました。

彼らを守ろうとしましたが最後まで守りきれませんでした。

彼らに申し訳なくて・・・。

そして、悔しくて。。。

改めて「すいませんでした」

結論が出るまではとSNSでの報告も怠ったし、迷惑をかけたり、嫌な思いをした人も多いと思います。

でも、今日までは少しでも彼らのことを何とかしたかったです。

誠にすいませんでした。

そして、選手、チーム、スタッフ、関係者、そして、ファンの方にもご迷惑をおかけしました。

もう一度、すいませんでした。

正直、認識が甘かったです。

シーズンオフのプライベートでフラ〜っと遊びに来てくれただけで、こんな大問題になると思いました。

完全に認識が甘かったです。

そして、クラブのルール的に厳重注意なのはわかりましたし、理解もしました。

けど、彼らは朝まで飲んでどんちゃん騒ぎした訳でも、歌を歌って大騒ぎした訳でもありません。

それだけはシッカリ伝えたいと思います。

そして、自分のことですが、コロナ以降、ルヴァンの決勝でしか人の前にガッツリ応援してません。で、実際、スタジアムにも行ってない事も多いのでもう一度シッカリ考えたいと思います。

最後になりますが、選手、スタッフ、関係者、そしてファンの皆様、すいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?