あおちぇっく企画のことあれこれ3

【第1弾】■Glider「衛星アムートゥ」特集
【第2弾】■クリスマスソング・リクエスト特集
【第3弾】■森広隆「Groovecaster」リクエスト特集
【第4弾】■かもめ児童合唱団「作詞:藤沢宏光×作曲:黒沢秀樹」特集

ということで『あおちぇっく企画のことあれこれ2』で企画していると書いた【第4弾】はかもめちゃん特集なのです!
かもめ児童合唱団の楽曲、そして藤沢宏光さんと黒沢秀樹さんの対談を楽しんで聴いていただけると嬉しいなぁ。

さて、かもめ児童合唱団を知ったのは、初めての黒沢秀樹さんライブでした。忘れもしない2014年7月19日@風知空知。その日は植田章敬さんとのツーマンライブで、アンコールで植田さんリクエストでお二人がセッションした曲が『焼いた魚の晩ごはん』でした。そして、この曲の温かさに涙がポロリとこぼれたのでした。そのライブをきっかけに黒沢秀樹さんの大ファンになり、たくさんのライブに行き、素晴らしい音楽やミュージシャンを知ることになったのです。今に至る原点の日と言っても過言ではない。笑

話を戻して。
そんな経緯もあり、黒沢さんやかもめ児童合唱団のライブを聴くため三崎に行ったり、(黒沢さん抜きでも)大好きになっちゃった"かもめちゃん"ライブに行くこともあって、私の顔を覚えて下さった気さくなプロデューサー藤沢宏光さんとお話する機会にも恵まれました。

ラジオ番組を始めたという話は、12月5日@町田まほろ座での黒沢さんライブに藤沢さんがいらっしゃったので少しお話してありましたが、もちろんこの時点では今回の企画は全くない状態。

1月5日の放送でかもめ児童合唱団『私の世界』をかけたところ、好評だったことを受けて、特集してみようかなぁと思いつき、だったら藤沢さんに連絡してもしコメントいただければ嬉しいなぁと軽い気持ちと勢いでメールを送ったところ...。(←この先はオンエアで話した通り。笑)

いくつもの偶然が重なって、本日オンエアされます。本当にすごいことです。感謝の気持ちでいっぱい。かもめ児童合唱団、藤沢宏光さん、黒沢秀樹さん、本当に本当に本当にありがとうございます!

私のトーク部分、簡単な原稿を作って楽曲名やもう少し詳しい説明を加えたヴァージョンも録ったのですが、その時の想いのままに喋っている最初に録ったヴァージョンに戻しました。今回の編集は本当に試行錯誤。もっと良い方法があったと後から気づいたり、収録したものを聴きながら修正したいと思うところもたくさん。ご協力いただいた藤沢さんと黒沢さんは音楽業界の方なので、今回そもそも大それたことだったなと今ごろ恐縮してます。笑

今回、私にとってとても得るものが多く、編集技術などいろいろな課題が見つかりました。改めて、ラジオ番組制作は面白い。30分間でいろんなことできるなぁ。そして、こんな自由なことさせてくれるエフエム太郎大好き!ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?