あおちぇっく企画のことあれこれ

エフエム太郎「あおちぇっく!!」という私がパーソナリティを務める番組は、企画・選曲・トーク内容・録音・編集など全て一人でしているため基本的に"自由"という、この上なく幸せな状況で制作させていただいている。

番組スタートして3ヶ月目の12月には2つの特別企画を試みた。そして、1月また新たに1つ収録予定。その3つについて記録を兼ねて放送後記のような感じで少し書いてみようと思う。

【第1弾】■Glider「衛星アムートゥ」特集
大好きなバンドGliderのニューアルバムをあおちぇっく!!で紹介することは、私の目標のひとつであった。しかし、どんなアルバムが完成するかは聴いてみないとわからなかったし、実際聴いてみたら「アルバム全体で1曲」のような印象だったので、少し工夫を。アルバムの不思議な雰囲気が少しでも伝わるように紹介したかったので1曲目~4曲目までを通してかける。しかし、それでは時間が足りないので、1曲目途中から4曲目途中までという方法で。リスナーさんからは「大胆」「斬新」という言葉をいただいたが、その位のことをしてもまだまだ足りないくらい面白いアルバムなのだ。もう1曲はアルバム終盤11曲目『衛星グッバイ』。番組初コメントをGlider栗田祐輔さんからいただくことができたのでその曲の直前にコメントを流す。「コメントなんてすごい」「ラジオっぽい」など感想いただいたのも嬉しかったし、ホッとした。本当はゲストとして来ていただき話を伺いたかったのだが、私がまだまだそこまでに至らず今回は断念。今後の目標として"いつか"という気持ちを持ち続けている。

【第2弾】■クリスマスソング・リクエスト特集
これは思いつき企画。まだ11月だったので、ラジオ番組とTwitterで呼びかけたところ、リスナーの皆さんからリクエスト曲とメッセージをたくさんいただくことができた。音源の有無や楽曲の長さなどもあり、リクエスト曲をそのまま流すカタチではなく、参考にして少しあおちぇっく!!っぽくやってみた。後日『クリスマス・イブ』は英語ヴァージョンではなくて「オリジナルが聴きたかった」とか「クリスマスソング特集良かった」などの感想をリクエストはしていないリスナーさんからも寄せられ、皆さんに楽しんで聴いてもらえているのだなぁという実感につながった。番組スタート時に少し迷いがあったTwitterアカウント名をラジオメッセージで読むというのも問題なかったようなので、良かった。何より皆さんと一緒に番組制作できたことが楽しくてとっても嬉しかった。

【第3弾】■森広隆「Groovecaster」リクエスト特集
そして、これから収録しオンエアする予定のこの企画。今回Twitterのみでの募集&締切になってしまった理由を番組で時間的に話せないかもしれないので先に書いておく。森広隆さんのニューアルバムをいつか紹介しようと思っていてどのタイミングでと考えていたところ、1月17日長野県からレコ発ツアーをするという情報。そして、1月18日は群馬県高崎市でのライブが決定。県内でライブあるならば、やはりライブ前に特集したいなぁと。それ以外のリクエストを募集した理由などは、ラジオで話せるかな。話せなかったらまたこちらに追記します。お楽しみに~♪
↓ 追記:オンエア後に書いてます。↓
エンディングでも少し話しましたが、ニューアルバムの特集なのにリクエスト募集した理由というのは、森広隆さんとファンの皆さんがライブを通して作り上げたアルバムという印象があったので、楽曲の良さを知るファンの皆さんの言葉で紹介したら伝わるものも大きいのでは、思ったから。アルバムを聴いていないリスナーさんも"タイトルだけでリクエストして"というむちゃぶりに応えていただき、自分で言うのもなんですが、今回良い企画で番組が作れたなと思いました。何より私が楽しかった。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?