100回目のライブ

書こうかどうか迷ったのだけれど、やっぱり書いてみようと思う。(注:ライブレポではなくて、ただの自己満足(笑))

黒沢秀樹さんのファンになってから早6年。数々のライブやイベントを観てきましたが、ついに今回が100回目のライブでした。個人的に記念のライブをこのような状況下で迎えることになるとは思わなかったのだけれど、それはそれで想い出に残るものとなりました。

黒沢さんにとっても、大事な日なんだということ、直前に投稿されたnoteを読んで感じることができました。

さて、黒沢さんのライブに行くようになった頃、曲名を覚えたいなぁと思って始めたのがセットリストをメモすること。弾き語りライブの時に曲名や曲に関するお話をしてから演奏してくれたり、演奏後に話してくれたり、初心者の私にはとてもありがたかった。そして、今はその変わらないスタイルが安心感になっている。

私はメモしたセットリストをアメブロ【思いつくまま気の向くまま自由に書いています】にまとめ始めた。アメブロにしたのは、黒沢さんがブログ書いていたからというのは言うまでもない(笑)
ブログはテーマで分類できて投稿数が表示されるのだけれど今回ついに「セットリスト ( 100 )」になったのだ。これは私が黒沢秀樹さんのライブやイベントに参加した回数。いやぁ、我ながらすごいね(笑)

今回は黒沢秀樹さん史上初の"ライブ同時配信"があり、今後は家のPCやTV画面を通してライブを観る機会が増えるかもしれないなぁと思う。会場で優しい音楽に包まれるのは最高だけれど、今は新しいライブのカタチとして配信ライブも良いのかもなぁと思った。

と言うのは、配信ライブも様々なんだけれど、まほろ座の配信は想像以上にクオリティーが高かったからだ。スマホ1台あれば配信可能な時代ではあるけれど、チケット代金を支払っている以上良い演奏、良い音、良い映像で観たいと思うのは当たり前だと思う。もちろん、聴く側の環境はそれぞれで満足いくものを整えれば良いと思う。

話がそれてしまったので戻そう。

100回のライブの中には想い出深いものもたくさんあって、ひとつひとつ語ればきりがないくらい。全国各地いろんな場所・会場にも行ったし、たくさんのライブ仲間にも出会ったし、美味しいものもいっぱい食べたし、想い出し笑いする老後が目に浮かぶわ(笑)黒沢さんのファンになって音楽だけではない宝物をたくさんもらって、これからもきっと増えていくよね。あぁぁぁこれからも楽しみ♪

ライブは回数じゃないし、そもそも他のアーティストのライブ回数は数えていないの。セットリストのメモとブログ更新していたから気づけたこと。このブログも私の宝物なんだな。続けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?